見出し画像

変わろうとしているみなさんへ 

ご自身は今心の底から望むことをして生きていますか?

認知科学に基づきマインド(脳と心)のカラクリを生かして心の底から望むことをして生きていく。

コーチングセッションではこのお手伝いをします。

マインドのカラクリはみんなに備わっている標準搭載機能。私達の脳はゴールを設定すると、未来に向けたプロセスをはじき出すというクリエイティブな機能を持っているのです。

それをただ使えばいいのです。

ただそのカラクリを知って使えばいいのです。

この素晴らしい脳の機能を生かし、ご自分の人生を作っていけるのです。



1.ゴール設定

あなたが心の底から望む人生を生きていくために非常に重要なことはゴール設定をすることです。

ゴールを設定することで私たちのマインドのカラクリを生かすことができるのです。

ゴール設定のための条件は2つあります。
1点目は、あなた自身の「want to」であること。心の底から望むこと。つまり本音です。
2点目は、現状の外側であることです。

現状のままでいけば、十分に起こりうると予測できる未来は現状でしかありません。ゴール設定は現状の外側にします。

現状の外側とは今のあなたではどうやってたどり着けばよいかわからないくらいのレベルのもの、また今の自分の何かを変えないといけないようなザワザワした感覚が起こるようなものです。

2.脳がゴールへの道筋をみせてくれる

現状の外側にゴール設定をし、そのゴールのリアリティを感じることで、脳の仕組みが、無意識のうちにそのゴールに向かったプロセスをはじき出してくれるのです(RASが発火しスコトーマが外れる)。

頭で考えていついつまでに何をするなど決めるのではありません。今の頭で考えてしまうと現状を出られなくなってしまいます。

完全に脳の機能に任せるのです。

3.謎の自信


そしてゴール達成のためにとても重要なのが、ゴールを達成できてしまうんじゃないか!という謎の自信です。

コーチはあなたのその謎の自信を上げるお手伝いをします。このゴールを達成できてしまうんじゃないか!という感覚を持っている、つまり自分の未来に自己確信を持つことで、先ほど説明したゴールへの道筋が見えるようになる脳の仕組みのRASが発火し、あなたにとって必要な情報が入ってくるようになるのです。

例えば仕事などで他の人はできないよ!といっていたプロジェクトなどに対して、自分だけはなぜかできるって信じていたというようなエピソードがありませんか?

4.コンフォートゾーンをずらす

そして気を付けなければいけないのが、私達皆に備わっている、コンフォートゾーンと呼ばれる慣れ親しんだ環境から出たくないという強い機能です。

それは生命維持のためには非常に重要な機能です。意識しなくても24時間心臓を動かしたり平熱を維持したりしてくれますが、その機能がないと私達は生命の危機に瀕してしまいます。

ただ、変わろう、自分を変革しようとしている時にはその機能が私たちの邪魔をしてしまいます。そこで慣れ親しんだ環境から出たくない、そこに戻ろうとするその機能を逆手にとり、ゴール側があたかも慣れ親しんだゾーンであると感じてもらうよう、ゴール側にコンフォートゾーンをずらしてしまいます。

ゴールのリアリティを感じてもらい、ゴール側のあなたが本当のあなたであると徹底して感じてもらいます。現状のあなたはもはやあなたではない、あなたのアイデンティティをゴール側のあなたに更新してしまいます。

5.無意識のうちに日々数万回自身に話しかけている

そして日々ゴールに向かって過ごすことになるのですが、もう一つ気を付けなくてはならないのが、ご自身がご自身に日々話しかける言葉、セルフトークです。

私たちは日々何万回と自分自身に対して話しかけており、油断するとすぐに自分にネガティブな言葉をかけてしまうのです。せっかくゴールを設定したのにそれでは現状に戻ってしまいます。

何としても現状に戻ることを回避するために、ご自身のセルフトークをゴールを達成した自分のセルフトークに置き換えてしまうのです。
もしネガティブなセルフトークをしてしまっても、いやこんなの私らしくない!と切り替えるのです。

6.まとめ

ゴールを設定し、あなたのゴールを達成できてしまうという自信を高め、後は脳の機能に任せる。

そしてコンフォートゾーンをゴール側にずらし、そして日々あなたが自身に語りかけるセルフトークを書き換えていきます。

そうすることでゴール側の臨場感が高まりあなたはゴール側のあなたとして生きていけます。ゴールを達成でき、さらにアップグレードしたゴール設定につながるのです。

このプロセスをコーチングセッションではお手伝いさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?