見出し画像

ファンド選定の基準

新NISA制度が始まり、私が積立設定したファンドは下記の通り。

・米国株式 s&p500
→20,000円/月
・全世界株式 (オールカントリー)
→20,000円/月
・iFreeNEXT インド株インデックス
→10,000円/月

なぜ私がs&p500、オルカン、インド株を選んだのか?それは私自身が興味を示し、楽しんで運用していけると思ったからです。

よく『長期・積立・分散』という言葉を聞きますが、私が現時点で長期積立できる金額は月額5万となります。

またインド株を選定したのは、仕事柄インフラ関係で伸びていきそうな市場であることを把握しているので、期待を込めて積立設定している背景があります。

今後どのような資産推移になっていくのか誰にもわかりませんが、少しずつ確実に資産形成に向けた"種まき"が必要ではないかと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?