見出し画像

資産形成ステップ①

節約について

・背景

お金を使わないことが一番の節約になります。

当たり前のことですが、買うつもりがなくても買ってしまった経験は多々あるのではないでしょうか!?

世の中は消費社会なので、企業のマーケティング戦略によって買わされている反面もあると私は考えています。

・対策

私は普段からZaimというアプリで毎月の収入・支出を記録し、収支を見える化しています。私自身、面倒なことは後回しにしてしまう性格なので、購入後すぐに家計簿を付け、まず『習慣化』することを心がけました。

『毎月の収支を把握すること』が狙いです。

下記に24年1月の私の家計簿を記載します。
(一部モザイク加工しております。)


・必要なもの、欲しいもの

必要なものは赤字にならないように家計簿を調整します。また欲しいものについては本当にいるのか、所有することによるデメリットなどを第3者の目線で考えます。

節約に対する私の考え

・節約=投資?

資産形成するうえで、会社員が最初に取り組みやすいのが節約になります。

投資による資産形成ばかりが注目されがちですが、投資は基本的に元本あってのものなので、『節約も立派な投資』だと私は考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?