見出し画像

テレビ東京「WBS」で、Clubhouse活用をする投資家としてインタビューを受けるまで

Clubhouseを活用する中で、1日7時間半、色々な使い方を試してみました。
その中で考えたオススメの使い方は、先週下記のnoteで記載しています。
これからClubhouseを活用したい方の参考になりましたら!

また、この記事の中では、実際にインタビューを受けることの流れを共有できればと思います。私自身初めてのことで、こういった有名なニュース番組で放送されるまでのスピード感について伝えられたらと思います。

今回お話を下さったテレ東の河﨑太郎さんのTwitterアカウンをも掲載させていただきますので、是非フォローしてください!

ちなみに:こちらは具体的なTipsなどが詰まってる記事ではありません!

最初の連絡は、Clubhouse内のセッションを提案

最初の連絡は、下記のように、一緒にお話しましょうと私から連絡をさせていただきました。

あるトークを拝見したことをきっかけに、以前から面識があったテレビ東京の方と起業家をまじえてお話する機会を作りたいなと思い、連絡をしました。

画像1


(多分)日本で初めてClubhouse上でエンジェル投資が決まり、ツイートがそこそこ伸びた後で連絡をいただきました

画像2

Clubhouseの平均は1日7時間半ですが、最初の頃は起きている時間ずっとイベントを作ってトークを続けていました。長く滞在していたので、担当の方の目にとまる機会が多かったようです。

また、国内で恐らく初めてClubhouse内エンジェル投資が決定したツイートがそこそこ反響があり、それも見ていただいたようです。もしかすると、これもこの機会のきっかけだったのかもしれません。


体験談とTipsをまとめたnoteを公開し、担当の方へ共有

画像3

やりとりの中で、私が書いたnoteも共有させていただき、その後正式にインタビューの依頼をいただきました。

noteの内容は長く使用した感想やTipsをまとめたもので、今回のIT起業家や投資家が起点になって使用されだしたアプリの紹介としてタイミングが良かったんじゃないかと思います。

4日後にはインタビューを受け、その日に公開

スクリーンショット 2021-02-02 1.00.08

ご連絡をいただき、4日後にはインタビューをしていただきました。

16:00から取材をしていただき、お話させていただきました。
その後、取材をしてくださった皆さんが凄く優しい方々だったので、番組制作の裏側のお話など、興味で沢山質問させていただき、1時間以上になってしまったかとかと思います。(すいませんでした...)

それが、当日中に編集され、放送までされるスピード感に驚きました。

また、放送中から放送後にかけて、番組制作をされているみなさんが副音声的にニュースについてさらにお話するClubhouseも面白く、そちらにもスピーカーとして参加させていただき、非常に楽しい機会をいただきました!

本当にありがとうございました!!

WBSさんの放送時間が4月から22時に変更されるそうです!

さいごに

オフラインで人と出会えない場になった今だからこそ、Clubhouseを使うことで久しぶりにセレンディピティを感じています。

なかなか自由に外へ出られない今だからこそ、活用してみても良いのかなと思っています。

もし良かったら「こんな使い方も良かったよ!」などあれば、TwitterにDMいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?