見出し画像

THE SEEDの2020年について

2018年9月にスタートし、早いものでTHE SEEDは1年4ヶ月程が経過しました。

年末年始に振り返っていて、改めて「若い才能が活躍する入口となる」ということをコンセプトに、人のマッチングやスタートアップの集まりへの招待など、積極的に実施していきたいと思いました。

そういった活動を実現するために、この1年は、誰よりも泥臭く、効率よりも圧倒的なアクション量で働き倒すぞ、と思っています。

これからの1年、2020年の活動目標を残しておこうと今回はnoteにしました。

若い起業家がスタートアップコミュニティと接点を持つ難しさ

画像1

B Dash Camp前日に若手起業家で集まった時の写真

昨年、国内のスタートアップが集結するカンファレンス「B Dash Camp」に参加させていただきました。開催期間中に、若手起業家たちから、「どの投資家の方に、どのように挨拶しにいくべきなのか」、「先輩起業家の方とどう接点を持てば良いのか」という相談をよく受けました。

写真にある、若手起業家会にはクラウドワークス吉田さんや、W ventures新さん、X Tech手嶋さんなど先輩方に来ていただきました。こちらの会も上記のような相談が事前にあり、実施しました。

自分自身を営業していくことも起業家の仕事であるとは思う一方、若手起業家の人数も増え、きっかけなしにはハードルはドンドン高くなっているように感じます。

B Dash Campで、最初の支援者となる松本さんとの出会い

画像2

B Dash Campの後、みんなでパフェに行った写真

ファンドを設立しようと前職を退職し、1番初めにMTGさせてもらったのが当時メルカリにいらっしゃった松本龍祐さんでした。

当時は資料もほぼなく、拙いながら「若手の創業初期に投資する!」ということをプレゼンし、松本さんは笑顔で「投資するから決まったら連絡して」とだけ言ってくださりました。

松本さんと初めてお会いしたのは、B Dash Campにスタッフとして参加していた時でした。B Dash Venturesの方々がスタッフ打ち上げを開催し、その場でご紹介していただいたのがきっかけでした。

面識のある方から紹介していただくということは、初めて会うタイミングでは凄く重要なことだと思っています。

2019年に実施した「人が集まる機会作り」

画像3

Meetupを開催した時の写真

2019年4月に渋谷オフィスを開設し、先輩投資家の方々や起業家の方々に沢山お越しいただいています。他にもゲストをお招きしてご飯会を実施し、投資先に出資していただいたり、定期的に相談にのっていただいたりしています。

また、2019年の年末には、「SeriesAファイナンス勉強会」というテーマで、20代の起業家向けに40- 50人規模の勉強会を3回実施させていただきました。

振り返って見ると2019年は1.5週に1度のペースでなんらかのイベントを実施した年でした。

上記の活動は、先輩方に、ただただお力添えをいただくばかりで、感謝しかありません。業界の大先輩方がドンドン自身の挑戦をされていて、なかなかお時間をいただくことが難しくなるのかもしれませんが、来ていただけるようTHE SEEDとしては努力していきます!

THE SEEDを、「若い才能が活躍する入口」にする

スクリーンショット 2020-01-05 19.58.43

THE SEEDとしては、十数社に投資してきました。まずは自社の投資先に機会を提供できるように全力で活動したいと思います。

2020年は投資先の採用強化も始まるので、先輩起業家、投資家の方々との接点作りに加えて、スタートアップと採用候補者のマッチングイベントを実施していきます。

また、資金調達に関する勉強会など、ニーズの強い勉強会やイベントなどは投資有無に関わらずオープンなものにしていけたらと思っています。投資先でなくとも、以前から応援している会社が沢山あり、そういった起業家同士が接点を持つことも情報共有に役立つのかなと思っています。

開催時はTwitterで公開していますので、もし良かったらフォローして下さい!
(THE SEEDアカウントは最低限しかTweetしないのでうるさくありませんw)

さいごに

2020年、2019年以上に新規投資を積極的に実施していきます。是非ご連絡頂けますと幸いです!

▼THESEED TALK | 起業、資金調達、スタートアップに関する個別相談会

▼THE SEED 代表 廣澤
https://twitter.com/HirozawaDaiki
https://www.fastgrow.jp/articles/theseed-hirozawa

> THE SEED BLOGトップ

> THE SEEDコーポレートサイト

> 「起業家1年目の教科書」シリーズ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12
シードファンド「THE SEED」を2018年9月に設立。 現在、シードステージの起業家に出資させて頂いております。 ファンドブログを移行しました。下記からご確認下さい。 https://blog.theseed.vc/