見出し画像

俳句とエッセー⑳『 海山村Ⅱ - 青時雨 - 兼題「白靴」 』 津 田 緋 沙 子


   青 時 雨


お  出  か  け  の  一  家  と  り  ど  り  夏  帽  子
子  は  父  の  麦  わ  ら  帽  子  被  り  た  く
飼  育  科  の  生  徒  揃  ひ  の  麦  藁  帽
新  し  き  卒  塔  婆  を  濡  ら  す  青  時  雨
白  靴  や  フ  ラ  ン  ク  シ  ナ  ト  ラ  風  の  人
白  靴  や  渓  の  吊  橋  渡  り  切  る
カ  タ  カ  ナ  語  溢  る  る  テ  レ  ビ  積  乱  雲


 

  兼  題 「  白  靴  」


 玄関に並んだ五才の孫の靴。きれいなピンクにアニメの絵柄、
何だかあちこちキラキラしている。子の母によると「疾風」とい
う名までついているそうな。
 本当に最近の靴コーナーは色とりどりだ。白い運動靴など探す
のに苦労する。駅伝やマラソンの選手の靴も蛍光色鮮やかにぴょ
んぴょん跳ねている。
 白い運動靴で青春時代を過ごした私の一番の思い出は土曜日の
靴洗いだ。母の下命で、姉弟四人、運動靴と上靴をごしごしと洗
ったものだ。靴などそう頻繁に買ってもらえるものではなかった。
村には父が利用する靴の修理屋さんの小さな店もあった。
 兼題の「白靴」に思い巡らすうちに、浮かんできた思い出があ
る。 NHKの確か「私の宝物」という番組。その回に登場した老
夫婦の宝物は、紫の袱紗に包まれた小石だった。 一人息子が特攻
隊で出撃する時、細々と靴修理の店を営む身では旅費を工面する
ことが出来ず、会いに行けなかった。戦後、やっと知覧の記念碑
を訪れた日、 ここを息子が歩いたかもとこっそり拾って持ち帰っ
たものだと。
 なかなか俳句はできないが、兼題に難行苦行する時間が、私に
とっては豊かな時間のような気がする。 (了)

 下記に、これまで公開した津田緋沙子さんの俳句とエッセーをまとめましたので、ご一読いただければと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?