見出し画像

50歳で早期退職した調香師が、会社を立ち上げて社会貢献だ!とジタバタ葛藤している様子をnoteに投稿していきます・・・

みなさんこんにちは。
表題の通りコロナ禍にもかかわらず、数年前から計画していた、50歳になり会社を早期退職し、昨年11月に創業して元の計画は100%無くなってしまい、今できることをやっている最中の荘司博行と言います。

入浴剤の大手メーカーで主に入浴剤の香りを創ってました。
作った香りの入浴剤はオリンピック選手をはじめ、プロのアスリートの方にも愛用していただき退職は残念でしたが、香りでもっとできることをやっていきたいため早期退職しました。

毎週日曜日に香り・嗅覚についての記事を無料メルマガにして送っています。そのメルマガですが、コロナ禍でネタとなる記事が少なく、進行形の「今やっていること」のつぶやきが多くなってきていて、読者もそろそろつぶやきにはうんざりしているはずなので、つぶやき部分はnoteに投稿していこうと思っています。

そんな現在進行形のジタバタにも応援してくださる方がいて、その期待にもこたえようとできることをがんばっています。

先日はクラウドファンディングで応援してもらい
https://camp-fire.jp/projects/view/378530
2年前には嗅覚・香りの重要性をまとめた書籍を出版しました。
ちょうどコロナ禍で新型コロナウイルスに「感染するとにおいがわからなくなる」ため嗅覚がクローズアップされています。
本には嗅覚を鍛える方法も書いてあるため、2年前の出版で重版しているわけでもないのにamazonでも地味に順位を上げ、浮き沈みしながらしぶとくがんばっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4048939025
流行りの内容ではなく、役立つためにと書いた本なので使い倒してもらえればうれしいです。

香りをもっと手軽に使えるツールを開発して、昨年特許も出願して色々できることをやっていきます・・・。

興味のある方はメルマガについてはこちらから詳細ご確認ください。
http://www.kagitore.com/magazine/

いきさつが長くなりましたが、50歳を越えて早期退職しようか会社にとどまろうか考えている同世代の方の参考になるかわかりませんが、そんな方にもひとつの例として読んでいただけるとうれしいなと思いつつ、日記のように書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?