見出し画像

動画広告の次はデジタル音声広告の時代が来るのか?

ネットで配信される音声の広告市場を、株式会社デジタルインファクトが調査した結果、2021年以降、急速な拡大が見込めるそうです。

最近はPodcastやSpotifyなどで配信される、スマホアプリの音声コンテンツや、スマートスピーカーがどんどん普及していますよね。

今後のデジタル音声広告市場
2019年:7(億円)
2020年:16
2021年:50
 |
2025年:420
<出典:デジタルインファクト調べ>
https://digitalinfact.com/release200330/

デジタル音声広告の技術が発達して、その環境が整備してきたので、現在拡大中の動画広告市場には、どう影響していくのでしょうね?

音声は、動画にはないメリットもありますし、AMやFMのラジオを見ても、今後もリスナーは存在し続けるだろうし、そこに、個人レベルでも簡単に広告が出せるようになるのかな?

今後の主流となる動画広告市場とは別に、デジタル音声広告ならではのメリットを活かした展開ができることに期待!

あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!