見出し画像

自分なりの長編映画の作り方。

来年春以降に撮る映画について書こうと思います。

まず脚本を書き始めたのは、もう一年以上前なんですね。
書いては、直し、書いては直し、って感じで。
書き終わったと思ったら、正しいのか専門家の方にチェックいただいたり、
何人かに呼んでもらったり。。それで直したりしてます。
自分でも、少し寝かして読み返してみたり。。。
そうしてるうちに90分ものを二本かきました。
脚本についてもならったのですが、自分の頭の中の映像をうまく文章に落とし込めていない。それが問題だと。あと、説明しすぎないようにと本を書いているのでもっと細かくかけと指摘を受けがち。これは狙っているのでいいとは思うんですが。。。

で、脚本ができたら次はキャスティングです。
主演がかなり大事で、それで制作費をたくさん出してもらえたりもらえなかったりします(笑)
今回は色々あったのですが、僕がやりたい人で推し進めることにしました。
やっぱり書いてるときも、その人を想像して書いてるので一番はまるんですよね。。。
そのせいで制作費が全部自腹になってもいいかってなって思ってます。
だって自分の作品になるわけじゃないですか?広告と違って!だから自分のやり方でやりたいのです。

主演の決まり方は、面白くて、まずオファー。次に脚本読まれる。で、出演料の交渉。みたいな流れです。

同時に今は、撮影場所も探しています。だいたいの場所の目星は付けているので実際にどこで取るのかを決めていきます。

主役が決まればここに書くし、スタッフだったり演者の募集もできたらと思っているのでちょこちょこ書いていけたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?