見出し画像

MUP WEEK26 人脈投資

みなさんこんにちは、キンちゃんです

今回は人脈の投資についてアウトプットしていきたいと思います。

WEEK26 人脈投資

・人は環境の子

まず最初になんですが人は環境の子です

例えば
恋人と同じ趣味を持つようになった恨みがないのに悪口に同調した
親や先生が、周りが大学に行くから行った。

こういう経験はないでしょうか

僕らは環境に染まります、100%染まります

僕らが今、当たり前のように日本語を話せるのもその環境があったからです

みなさんがいくら努力したって環境が良くなければ実らなかったり、安くなります

だからまずは周りの環境を変えていかなくてはいけなせん、

だから人脈というものが大事になってきます

・バンドワゴンの効果

簡単にいうと、世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理”のことです

例えば、選挙で民主党がいいとみんながいうと何も分かっていない人は民主党がいいのかな?みたいに民主党に票を入れます。

皆がA、A、Aとういうとじゃあ私もAみたいに流されます

こういうふうに優勢だという方に合わせる傾向のことをいいます

例えばレストランの事業を始めるとして、周りの人間があの場所にレストランをたてた方がいいよみたいにしてレストランを建てたとしても必ず失敗します。

だからしっかりと流されないことと、周りには、しっかりとした人間を置くことが大切なります


例えば、みなさんが何か事業を始めようとすると必ず周りの人が反対してきます

自分の親、友達、同僚、上司など様々な人が反対してきます

なぜなら周りの人はあなたに成功して欲しくないからなんです
こういう人たちをドリームキラーと言います。

なのでみなさんは無理、無理、無理なんかいう人ではなく、やってやろうという意識の高い人と付き合うべきです

・意識の高い人間

ここで意識の高い人も三つに分かれます

・キラキラ系→見た目に意識がたかい人(外見)
・ナヨナヨ系→自己啓発セミナーなんかが好きな人、モチベーションが大事とか(気持ち)
・コツコツ系→よる遅くにスタバでコツコツと勉強している人(行動)

この中のコツコツ系の人と僕たちは人脈を作っていきましょう。

<竹花さん的にあまり会うことをお勧めしない人の特徴>
・自分の話ばかりする人
・話が理解できない人
・収入をやたらに強調
・現金払いである
・「知り合い」を強調
・時間にルーズ
・連絡がマメでない
・経歴がスカスカ

<会うべき人>
・お金持ち
・時間持ち

僕たちが会うべき人は実際のお金持ち似合うことです

でも、お金持ちに会える確率はかなり低いそうです。

実際に1億円以上を稼いでいる人は2万人くらいで、5億円以上になってくると1万人ぐらいしかいません。

だから本当のお金持ちに会うのは本当に難しいといことになります。

ここでさらにお金持ちだけではなく、時間持ちに会うことが大切になってきます。

・時間持ちとは?

そもそもお金持ちはなんでお金持ちなのか?
人に何かを提供する。例えば満足するサービスや、商品を提供する

その商品を気に入ってくれてありがとう、というありがとうと
もう一個は信頼を払ってくれているわけです

なのでお金持ちというのは言葉を変えると信頼持ちとなります

お金持ち=信頼持ち
時間持ち=信頼託し

時間持ちは信頼を託す人なのでいい人脈を持っている人が多いです

画像1


ここで明確な違いは

お金持ちはお金持ち、時間もちは資産化ということです。
どういうことかというと、

お金持ちは浪費が激しい、MM(マネーマネジメント)スキルが低い人で

こういう人と事業をしてもうまくいきません。

逆に資産家はMMスキルが極端に高い人です

なのでもう一回わかりやすくいうと
金持ちは
キャッシュフローが多い、お金を気にする
資産家は
ストック(現物金融)が多い、お金を気にしない、お金に悩まない、自分が働かなくても収入がある
それでも働く資産家は仕事が趣味のひとです

仕事というのは仕事を楽しんでやる人とやるとすごく楽しいそうです

なのでまずはちゃんとした人脈を作ること、そういった人に会うことが大切になります


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もお楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?