見出し画像

上から目線で話す人っています


上から目線で話す人っていますhiroyukika3 (ひろゆきか〜)愛とお金のセラピストhiroyukika3 (ひろゆきか〜)愛とお金のセラピスト2023年8月18日 08:04無意識に誰かを蹴落とす、見下す、 #マウンティング よくある「 #上から目線 」「 不愉快な気持ちにさせられた 」「できればあまり関わりを持ちたくない」「案外どこにでもいる 、上から目線な人」「もしかしたら自分も」 ⁉️相手に対して、「高圧的」「傲慢」「態度がでかい」といった印象を与えるのが、#上から目線まずは、 #上から目線  なる人の特徴や心理を(どうして偉そうな態度や見下したような話し方をするのか)#優越感に浸りたい #周囲に認めてほしい #自分は正しい  #大きく見せようとしている #見下されるのが嫌心理1 #優越感に浸りたい極度の負けず嫌い、自分が勝っていないと気がすまない。そのため、自分の方が上であることを知らしめるために、相手を見下すような喋り方をしたり、他の人の意見をねじ伏せるような言い方をしたりする心理2 #周囲に認めてほしい自己承認欲求が強く、誰かに認めてほしい、認めならてないと感じている。「すごい」「さすが」など、褒められたり認められたりする経験が少ないので、上から目線な態度や話し方になってしまう。心理3. #自分は正しい常に自分が正しいと思っている ( 自分の常識は絶対的だと思いこんでいる)自分に強い自信を持っていることで、上から目線に。自己肯定感が強く、自分自身の能力を優れていると確信しているため、強気な喋り方や偉そうな言い方になってしまう。心理4 #大きく見せようとしている自信がないから、あえて大きく見せようとしている。自分の中に誇れるものや優れていると実感できるものがなく、それを他者から見抜かれて見下されるのが怖くて虚勢を張っている。心理5 #見下されるのが嫌一倍強いため、プライドが高く見下されるのが我慢できない。自分が優れた存在である自分、周囲と対等な扱いに対しても強い抵抗感を示すこともあり、上から目線な話し方や態度になってしまう。無意識に誰かを蹴落とす #マウンティング あなたも⁇上から目線と言われない為に、#正論が正しいわけではない #相手の心情を思う #自分の主観で決めない #謙虚な姿勢で接する #優れているとこを探す1 #正論が正しいわけではない自分にとって「 #正しいこと 」相手にとって「 #正しいこと 」 🟰イコールとは限らない。自分だけが絶対に正しいという考え方を持たず、謙虚で柔軟な姿勢を心がける。2 #相手の心情を思う何か発言する前に「これを言われたら相手はどう思うだろうか」と、考える癖をつける。普段から、相手の立場や心情を思いやって発言や行動に移すことを心がける。3 #自分の主観で決めない「自分は正しい」という意識が強く、それが上から目線な言動として表れてしまう。決めつけで話をするのを改善する必要があります。4 #謙虚な姿勢で接する年齢や性別・立場や役職など関わらず、謙虚な姿勢で接することを意識する。自分より年下の人や相手の性別によって、言動がさらにひどくなることありませんか?周囲への接し方をしっかり見直す必要があります。5 #優れているとこを探す「自分は優れている」という考えを強く持っていると、自然と周囲の人を下に見てしまい、短所や劣っている部分ばかりが目に付くもの。人の悪い点だけでなく良い点にも目を向ける癖をつけましょう。#上から目線 な話し方をされると #嫌な気持ちになる ものですが、もしかしたら自分も気付かないうちに上から目線になっていることがあるかもしれません。普段の言動が上から目線になっていないか、一度振り返ってみるのもいいかもしれませんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー#上から目線 な人とは、相手が自分と同等や下の立場の相手にもかかわらず、偉そうな言い方をしたり、見下すような態度を取ったりする人#マウントをとる とは、自分が相手より優位にあるとアピールする行為。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー@hiroyukika.3 #JCCF #コーチカウンセラ  一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟公認 シナジーコーチカウンセラーhttps://jccf.site/http://tsudahiroaki.com/univer/サムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー( 案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあきhttps://youtube.com/c/tsudahiroakihttps://youtu.be/dJ-pSDcfDHMhttps://youtu.be/3bykp9kZYhshttps://youtu.be/jOYikNtXL_4 | ひろゆきか〜 いとう | YOASOBI · 群青 23 views, 0 likes, 0 comments, 0 shares, Facebook Reels from www.facebook.com

無意識に誰かを蹴落とす、見下す、 #マウンティング
よくある「 #上から目線

「 不愉快な気持ちにさせられた 」
「できればあまり関わりを持ちたくない」
「案外どこにでもいる 、上から目線な人」

「もしかしたら自分も」 ⁉️

相手に対して、「高圧的」「傲慢」「態度がでかい」といった印象を与えるのが、#上から目線


まずは、 #上から目線  なる人の特徴や心理を(どうして偉そうな態度や見下したような話し方をするのか)

#優越感に浸りたい
#周囲に認めてほしい
#自分は正しい  
#大きく見せようとしている
#見下されるのが嫌


心理1  #優越感に浸りたい

極度の負けず嫌い、自分が勝っていないと気がすまない。

そのため、自分の方が上であることを知らしめるために、相手を見下すような喋り方をしたり、他の人の意見をねじ伏せるような言い方をしたりする

心理2  #周囲に認めてほしい

自己承認欲求が強く、誰かに認めてほしい、認めならてないと感じている。

「すごい」「さすが」など、褒められたり認められたりする経験が少ないので、上から目線な態度や話し方になってしまう。

心理3. #自分は正しい

常に自分が正しいと思っている ( 自分の常識は絶対的だと思いこんでいる)

自分に強い自信を持っていることで、上から目線に。
自己肯定感が強く、自分自身の能力を優れていると確信しているため、強気な喋り方や偉そうな言い方になってしまう。

心理4  #大きく見せようとしている

自信がないから、あえて大きく見せようとしている。

自分の中に誇れるものや優れていると実感できるものがなく、それを他者から見抜かれて見下されるのが怖くて虚勢を張っている。

心理5  #見下されるのが嫌

一倍強いため、プライドが高く見下されるのが我慢できない。

自分が優れた存在である自分、周囲と対等な扱いに対しても強い抵抗感を示すこともあり、上から目線な話し方や態度になってしまう。



無意識に誰かを蹴落とす #マウンティング
あなたも⁇

上から目線と言われない為に、

#正論が正しいわけではない
#相手の心情を思う
#自分の主観で決めない
#謙虚な姿勢で接する
#優れているとこを探す


1  #正論が正しいわけではない

自分にとって「 #正しいこと
相手にとって「 #正しいこと 」 🟰イコールとは限らない。

自分だけが絶対に正しいという考え方を持たず、謙虚で柔軟な姿勢を心がける。

2 #相手の心情を思う

何か発言する前に「これを言われたら相手はどう思うだろうか」と、考える癖をつける。

普段から、相手の立場や心情を思いやって発言や行動に移すことを心がける。

3 #自分の主観で決めない

「自分は正しい」という意識が強く、それが上から目線な言動として表れてしまう。

決めつけで話をするのを改善する必要があります。

4  #謙虚な姿勢で接する

年齢や性別・立場や役職など関わらず、謙虚な姿勢で接することを意識する。

自分より年下の人や相手の性別によって、言動がさらにひどくなることありませんか?
周囲への接し方をしっかり見直す必要があります。

5 #優れているとこを探す

「自分は優れている」という考えを強く持っていると、自然と周囲の人を下に見てしまい、短所や劣っている部分ばかりが目に付くもの。

人の悪い点だけでなく良い点にも目を向ける癖をつけましょう。


#上から目線 な話し方をされると #嫌な気持ちになる ものですが、もしかしたら自分も気付かないうちに上から目線になっていることがあるかもしれません。
普段の言動が上から目線になっていないか、一度振り返ってみるのもいいかもしれません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#上から目線 な人とは、相手が自分と同等や下の立場の相手にもかかわらず、偉そうな言い方をしたり、見下すような態度を取ったりする人

#マウントをとる とは、自分が相手より優位にあるとアピールする行為。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



サムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

https://youtu.be/jOYikNtXL_4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?