見出し画像

「退職による別れ」



仲がよかった同僚が退職


#ショック#寂しさ 、#羨ましさ など様々な感情を抱きます。

『 職場で何でも話せる人がいなくなってしまった……』と落ち込んだ経験ある人も多いはず。

仲間が急にいなくなってしまうのは、寂しいもの

『 いやな顔せずに #笑顔で送り出す  』

同僚が退職してショックでも、いやな顔せずに笑顔で送り出してあげましょう。

気が合う同僚と一緒に働けなくなるのは、とても寂しさをおぼえるはず。

しかし、 #会社は仕事をする場所 で、 #友達をつくる ところでもありません。

人間関係は出会いと別れを繰り返すもので、会社の同僚は「戦友」です。

退職する側の方は、  #大きな決断 をしたわけですから、

あなたは、  明るく送り出してあげましょう。

ーーーー退職しようとしている人や、退職が決まっている人を引き止める行為はNGです。

「退職を伝えたとき引き止めて欲しかったですか?」と言う質問に対して、以下の結果になりました。

・引き止めて欲しくなかった:50.7%、
・どちらとも言えない:36.7%。
・引き止めて欲しかった:11.7%

以上の結果を見ると、80%以上の人が引き止められることを希望していない。ーーーー

ーーーー【引用 :退職を決意した人は、本当の理由を言わない?【退職理由・交渉のホンネ調査2019】 | d’s JOURNAL(dsj)- 採用で組織をデザインする | 採用・人事戦略 (dodadsj.com)
】ーーーー

同僚はたくさん悩んだ末に退職・転職を決意したので「次の場所でも頑張れ!」とエールを送ってあげましょう。


同僚が退職してショック!
#寂しいとき の対処法

同僚が退職することは、感情的には寂しいものですが、新しいチャンスと成長の機会でもあります。立ち直るために以下のステップを試してみてください。

#感情を受け入れる

最初のショックを受け入れましょう。
同僚が退職することは、あなたにとっても同じように感じている他の人々にとっても自然なことです。



#同僚を祝福する

同僚の新しいチャンスを心から祝福しましょう。
ランチやハッピーアワーを計画したり、別れの贈り物のために寄付を集めたりすることで、彼の貢献を祝福できます。




#新たな出会いを楽しむ

他の同僚や新しい人々との出会いを楽しんでください。新しいつながりや友情が待っているかもしれません。

#プライベートで会う約束をする


ランチや飲みに行って話を聞いてみるのもよいです。
仲がよい同僚なら、相談できなかった本音、転職活動、新しい職場について、腹を割って話してくれるでしょう。



#寂しさやショックな気持ち は早めに切り替え、同僚の退職を機に #自分の人生・ #自分のキャリア についても考えてみてください。

同僚の退職は寂しい瞬間ですが、前向きに捉えて、新たなステップに進んでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?