見出し画像

育ち 【育った環境や教育が人格形成に大きく影響する】

 幼少時から身についた振る舞いや言葉遣いの問題は、

自分ではなかなか #気がつくのが難しい

#育ちのよさ・ #育ちの悪さ」はどこで判断されるのでしょうか⁉️

「育ちのよさ・悪さ」は、人々の振る舞いやマナー、コミュニケーションスタイルなどから判断されることが多い。


#言葉の使い 方を知らない ‼️


育ちが悪い人は、適切な言葉選びをせず、相手に不快感を与えることがあります。




#食事のマナー が悪い  ‼️

箸の持ち方や食べ方が下品であったり、不快な思いをさせることがあります。

#ポイ捨てをする  ‼️


常識やマナーを無視して、他人の迷惑を考慮しない行動をすることがあります。 

#歩きタバコ  ‼️

他人に迷惑をかける行為である歩きタバコをすることがあります。

#話し方  ‼️

育ちの良さや悪さが一番出やすいと言われており、話し方から育った環境がわかります。

#おしゃべり  ‼️

静かな場所でも他人が何かをしていても、平気でおしゃべりをすることがあります。


#育ちが悪い 」とは

成長する段階で、学んで来るべきことを学んでこなかったり、大人の行動やマナーができていなった、 #かわいそうな人  でもあります。


私たちはストレス社会で生きています。

中でも大きな影響を受けるのが、 #人間関係だ と言われています。


自分の身近に育ちが悪い人いたりすると、#本当にストレス になってしまいます。

ただ、本人的には自分が育ちが #悪いと思っていません から、そこが厄介なところでもあります。

指摘を受けたら、、

#素直に改善する ことが大切になります。

育ちが悪い人を続けていれば、周りから信頼されずに孤立してしまう。

そうならないためにも、品格を身につけなければならない。

#育ちの悪さ  を改善するために

1. #自己成長

• 自己啓発書の読書やオンラインコースの受講を通じてスキルや知識を向上させる。
• メンターまたはコーチングを受けることで目標設定や自己管理能力を向上させる。

2. #社会的交流
• 良い影響を与える人々と交流し、ポジティブな関係を築く。
• コミュニティ活動やボランティア活動に参加して、新しい人間関係を築く。

3. #自己反省と改善

• 過去の行動や思考を振り返り、改善すべき点を見つける。
• マインドフルネスや瞑想を通じて精神的な安定を促進し、ポジティブな変化を生み出す。


育ちが悪い場合、改善するためには自己啓発書やコーチングを通じて自己成長を促すこと、良い影響を与える人々と交流すること、そして過去の行動や思考を振り返り、ポジティブな変化を生み出すための努力を続けることが重要です。

#育ちが悪い人は

人間的には #悪い人ではない  

ただ、周りから誤解されてしまうことが多いので、嫌な思いもする場合もあるかと思います。

そうならないためにも、日々、自分を振り返り、改善していかなければいけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

サムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/7dBPmUYA0aQ?si=AtDaWXtkcxVtuvT0



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?