見出し画像

認知の歪み(ゆがみ)白・黒つけたがる⁉️

自分が「シロクロン」だったら❣️

こまったちゃんにはいろんな子がいますが、「シロクロ」は極端な‘完璧主義’の思考パターンで白黒はっきりつけたがる❣️

●「全ての仕事で良い結果を出さねばならない。」
「1つでも失敗したら他が成功したとしても、全て失敗したも同然だ」
●「この試験に失敗したら、私の努力はすべて無駄になる」

シロクロンがいると、少しでも満足できないことがある度に、「 #あいつはできない奴だ 」と判断したり、「 #自分はもうだめだ 」と落ち込んだりします‼︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うつ病の原因となりやすい性格が「完璧主義」や「生真面目」。


「全か無か」( #白黒思考 )(完璧主義)

人間は誰しも考え方に癖があるものですが、うつ病の場合は、それが過度に悲観的になり、融通が利かなくなってしまいます。

その対象となる癖の一つが、「全か無か」なのです。

 悲観することはありません。気付いたら、それを正せばいいのです。
<対策>
①気持ちが動揺したとき、そのときに考えたことをそのまま紙に書いてみてください。

②そこに潜んでいる思考の誤りとは何なのかを考えます。

③どう考えるのが合理的かを書くのです。

最初は効果が感じられないこともあるかもしれませんが、何度も繰り返していると、自分がどういうときにどう考えるかがパターン (#思考のパターン ) として見えてきます。

だんだんと認知の歪みが矯正され、合理的に考えられるようになっていきます。
白黒の原因のストレスは、脳の働きを低下させ能率を下げます。
 つまり完璧主義であり続けるよりも、白黒を正してあげるほうが能率よく生活ができるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー 素晴らしい人生 を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー



#愛とお金のセラピスト     
 〜@ひろゆきか〜〜

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3  (毎日投稿中)

#ファイナンシャルプランナ  (AFP)
#コーチカウンセラ

#自動車整備士ニ級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング技能士ニ級
#日商簿記ニ級

   



#コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチャー #元整備士 #豊橋 #豊川   #メンタルセラピスト #東三河 #とよはし #アドラ

ーーーーーー

https://note.com/hiroyukika3/n/n87f190e87c8f

現在、

人生の目的(生きる指針)を明確にするセッション
開催してます〜(お気軽にコメント・メッセージください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?