見出し画像

あなた、 何様 ⁉️


何かにつけて突っかかる人
人を見下すような発言する人

上から目線で、人を #小ばかにする
#おとしめよう としか思えない発言や態度をとる  『 #見下す人  』

そのような人 近くにいませんか⁇

毎度毎度、嫌な気分にさせらとます。。。

しかし、なぜ、 #人を馬鹿にする のでしょうか?

平気な顔して、#人を傷つける ことができるのでしょうか。

一体、#何様 なんでしょうか。

コレが、
相手が職場の先輩や上司だったり、
親や兄弟姉妹だったり、するとかなり厄介 ‼️

離れることが難しい相手に、😓
#どのように接したら ・・・

  #見下す人 のヤバい心理

#特別な存在 ⁉️

自分は周りの人と比べて、優れていなきゃいけない。
素晴らしくなきゃいけない。
賞賛されるべき存在、偉大な存在 、特徴な存在と思っている。
そんなふうに思い込んでいます。

そのために何をするか?

他者に、 #低い評価 します。それが手っ取り早いからです。
自分よりも劣っているポイントを探し、実際に言葉や態度で相手を落とすことで満足するのです。

#相手を落とす  ことで 自分自身の優越感 を満足させている。

#苦しめる ことが快感

小・中学校の頃に弱いものを叩いたり辛かったりして楽しむ #いじめっ子 っていませんでしたか?

まさにそれ ‼️

残念ながら、 一定数いる #人の不公は蜜の味  的な心理。
相手を精神的に打ちのめし萎縮させ、楽しみ心理(サイコパス的心理) 


#愛情や思いやり の欠如

他人の心の痛みに対して何も感じない、鈍感な人。自分の発言や行いによって相手を苦しめたとしても、彼らに罪悪感なんてものはありません。

その心理は、まさに #詐欺師  ‼️

「 できないヤツがわるい 」人の心や尊厳を平気で踏みにじる行動をしても、罪厄感を感じない。
だから平然として人を見下す発言や行動をとることができる。


#見下す人への対処法

1 まともに聞かない
2 プライバシーに関わる情報は教えない
3 証拠をおさえて追放する
     又は、とっとと立ち去る

普通のひとであれば、心の中でだれかを見下すことはあっても、それを言葉に出して、繰り返し人を傷つけるようなことはしません。

それができない、心の #ブレーキが外れた人

もう #心の病気 です。

目の前の嫌なやつは病気なのだと思いましょう。
理解や改善を促してても、 #格下  に感じてるあなたの意見や意思をくる取ることは、考えにくい。

割り切って付き合う⁇
格上の人に協力してもらう⁇
立ち去る⁇

あなたなら どうしますか⁇

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?