見出し画像

素直に気に入らないという気持ちが強い表現することて・・・正解⁉️



  • 自分が 「クレーマー」にならないためにも

  • なぜ人は不平不満を言うのかを知り、そのネガティブな人との向き合い方を考える

愚痴ばかり言っている人に付き合うのはしんどくないですか⁇

#不平不満 とは⁉️

#不平不満 」 とは、「ある物事や人に対して、満足できず心が穏やかではないこと」。「不平」と「不満」、2つの単語で成り立っています。一つずつ見ていくと「不平」は、「納得できず、不満であること」。「不満」は、「物足りなく思う気持ち」を表します。

#不平不満 ばかり言う人の特徴とは?

1: #文句や愚痴 が多い

文句や愚痴の多いのが、不平不満ばかり言う人の特徴。「仕事がつまらない」「お給料が低くて困る」など会社の悪口から、社内の人の陰口。 口にするのはネガティブな内容ばかり。
でも、「なんで私ばかり大変なんだろう」などと自分が一番頑張っていることをアピールも忘れない。

2: #否定する けど提案はしない

他人が言ったことに対して「それはどうかな…」「難しいんじゃない?」などと否定するのはお手の物。けれど、具体的な案を出したり、アドバイスをする。

3: #自分勝手

不平不満を言って自分の思い通りにしようとしたり、無理やり他人を従わせようとすることも。あまり周囲の人のことを考えることがなく、自分中心で物事を考えてしまう。

#不平不満 が多くなってしまう原因とは?

1 自分だけが損をしていると感じている
2 自分が望んだ生き方ができていないと感じている
3 他人と比べてしまう

どんな気持ちから文句や愚痴を口にしているのでしょうか?
上記のように、満たされない気持ちを吐き出している。

#不平不満 ばかり言う人への対処法

1  #聞き流す

相手はただ不平不満を言ってストレスを解消しているだけ。
深く話を聞こうとせず、内容によっては適度に聞き流す。

2   #アドバイスしない



話すことでストレスを発散しているため、「それは違うんじゃない」などと否定されると、逆上することも。
話を聞いて欲しいだけなので、具体的なアドバイスや改善策を求めているわけではない。
余計な口は挟まず、大人しくしているのが無難です。

3  #公平性 を意識する



不平不満が多い人は、自分だけが損をしていないかなど、公平性に敏感です。
相手と円滑な人間関係を築きたいのなら、フェアな態度で接することが大切です。


攻撃的な印象を抱かれがちな #不平不満  を口にする方。
多く場合、 実は心の中には「 自分が #被害者だ 」又 「 #冷静されている  」という #不満不足  の意識 の ストレス発散にしている。
 深く付き合わない、 最低限度の付き合い留めることが無難。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?