見出し画像

孤独もあり⁉️


#無理 に友だちを作らない

あまり社交的ではない人にとって、
 「友達をつくらなければ」
 「溶け込まなければ」
とプレッシャーを感じる人が多いのではないでしょうか?

#孤独 になってはいけない」という思い込みは大きな負担となるなら #一人を選ぶ

もちろん、 #デメリット もあります。

調査によると、人との交流がない人は、
交流がある人よりも #死亡率 が高く、
#認知症率 も高かった。

友人が多い人ほどポジティブであり、
将来に良いイメージを持つ傾向がある。

でも、 あなた 『 #人好き
#人付き合い 負担にならないのなら、積極的に取り組んでいけばいい。

“悪くない #孤独 ” 「役立つ健康的な孤独」もある。

「役立つ孤独」とは

ロチェスター大学・カールトン大学・ヘント大学の研究者らは、共同で2つの調査を行ない、孤独な状況が決して悪くないことを示しました。心理学や行動科学を扱う学術雑誌『Motivation and Emotion』に、2019年3月1日付で発表されています。

ただし、“悪くない孤独”とは、先述した「有害な孤独」ではなく、「 #役立つ孤独 」を指しています。研究者いわく、孤独の違いのカギは “積極的な動機”。

「本当は1人になりたくない」のに1人でいる状態は、  「 有害な孤独 」
 「ぜひ1人で過ごしたい」と思って1人でいる状態が「 #役立つ孤独

孤独な時間を有意義に過ごす

 ・社会的なプレッシャーから離れられる
  ・自分の価値観や興味を再認識する
 ・自主性や選択力が高まる

まずは、 #孤独  には、 #良さも悪さも あると知る。

孤独を #味方にする

1 やりたいことを思う存分やってみよう

#孤独 の特権
食べたいもの、見たいもの、行ってみたい場所、
誰にも気兼ねなく思う存分やってみませんか。

・ノープランで出かけてみる
・時間を気にせず映画鑑賞を満喫する
・新しいお店を開拓する

2 新しいことにチャレンジ

誰かの予定に合わせることもない。
誰にも迷惑をかけることもない。
孤独を味方に、新しいことにチャレンジする。

・習い事や体験教室に参加してみる
・あえて苦手な分野に挑戦してみる
・興味を持ったら、トライしてみる

3 自身を深く見つめ直す

静かに見つめ直す、貴重な時間。
ひとりなら誰にも気兼ねなく、
たっぷりととれます。

・日記をつけること
・自分に質問を投げかけてみる
・読書で知見を広げる


ネガティブなイメージのあった、#孤独。
ひとりになることをむやみに恐れるより、
得難い経験をすることもできます。

#あえて孤独を選ぶ 、その心の強さもときには必要でしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?