見出し画像

なかなか一歩を踏み出せない。 いわゆる、「ぬるま湯につかっている」状態では⁉️

#負のループ 」から抜け出す。

「こういう現状は嫌!」って思っていても、
なかなか #一歩を踏み出せない ことがありますよね。
いわゆる、「 #ぬるま湯  につかっている」状態。

好きなことができない、
嫌いな仕事をしなきゃいけない、
嫌いな人と付き合わなきゃいけない、
ストレスの多い毎日を過ごさなきゃいけない……

しかし、そんな #現状を変える  ことは、 
カンタンには出来ない。

「よし、やろう!」と本気になれないもの。

変われないのは、 #脳の構造 の為⁉️

あなたが変われない、「 #ホメオスタシス (恒常性)」という原理の為

〜ホメオスタシスとは、「外界がたえず変化していたとしても、体内の状態(体温・血液量・血液成分など)を一定に維持できる能力のこと」〜

「人は同じ環境に居続けようとする」という
傾向がある、ということなんです。

「夢」が叶わないのか

人はそんな風に、「慣れ親しんだ環境」に
居続ける傾向にあるわけです。

これは人がサルから分化した大昔からの危険回避システムで、「昨日まで生きてこられた環境」というのは、
どんなにひどい環境だったとしても、「生きることは可能」になります。

リスクをおかす = 死 

「未知の場所」よりも、「豊かになれなくても、死のリスクがない、見知った場所」に居続けようとする。

でも、
 未来は現状の外にある ‼️

退屈な現状を抜け出すには

1 興味を持った事に挑戦する

できることが増える。
自分自身を成長させることができる。
また、 挑戦をすることで、
自分の隠れた才能を引き出すことができるでしょう。

2 10年後を想像する

現状維持をした10年後を想像すると、
全く成果を出していないことがわかり、
危機感を持てるからです。

→収入は増えるか?
→新しいスキルが身に付くか?
→自由時間は増えるのか?
→家族、人間関係は改善するのか?

現状維持が自分のためにならないと分かれば、
新しい事に挑戦する必要性を理解できる。

3 他人依存から脱却する

他人からの評価や社会の目を気にし、
他人の価値観に振り回されてしまうことから、「生きづらさ」やストレスを抱えやすくなってしまいます。

「何がやりたい?」「どうしたい?」とときかけ続けて下さい。


生きることはあなたの人生を輝かせることのはず、
現状を維持するほうが安全、
かつ安心ではあるけれど、
ときに成功するチャンスを逃してしまうことも忘れないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?