見出し画像

話が長い人にストレスを感じる❣️


色々話してくれてるだけど・・・
話が長すぎて、
何が言いたいのかわからない……

#話が長い人 」 あなたの周りにも、1人や2人いませんか⁉️

ひょっとして、  あなたが?  『 そう思われているかも⁇』

でも、
  なぜ話が長くなってしまうのか ⁉️

  * 話す内容がまとまっていない
     * 頭が整理できていない

聞いているほうも「 #要点 がつかめない」のです。

話が長い人は、「 #独りよがり  」 ⁉️

きびしい言い方すると
  『 話したいことをただ口に出しているだけ 』

会話をするときは、『 #相手の立場に立つ

  * 相手はどんな話題だったら興味を持つのか⁇
  * どんな言い方だったら、理解できるのか⁇

など、 考えて話していたら、
ダラダラと話すことはありません。

あなたが、 話しが長いなら、‼️

#退屈  していないかな?」
  などと相手の様子を #察します

そして、話が長くなってしまった場合には、
           その話題を早く切り上げようとする。

話が長い人の対処法は ⁉️

   『 #誘導していく

適度に相づちを打ちながら、
自分のペースに持っていく ❓

「へぇ」「そうなんだ」「それはすごいですね」など、
適度なところで合いの手を入れる。

途中、わからないことがあったりしたら、

  #質問を挟む ‼️
「それは、どういうことですか?」などと質問する。

  #脱線 したときは、 ⁉️
「それで、話を戻しますと」 などと言いながら、話の本筋を保つように、 #誘導する

相手のペースから、自分のペースに少しずつ持っていく。
単に相手の話を途中で遮ららず、
「はい」「そうですね」と
適度な相づちを打ちながら聞き続けたほうがいい。
 「聞き疲れ」も少なくなります。

自分が話すときは、#要点 をまとめて、
聞き手が楽しめるようなコミュニケーションを心がけてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー

https://jccf.site/

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid026deMSjgtHtstkFdEy1yTDcGjcx4PxMhpLoeFEUt1tRLbYg6z1uZyNNiPFtvm9J9Zl&id=100004940172025

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?