見出し画像

内向的な自分を人前で生かす

#内向型の人 でもいい

世の中で評価されているのは外向型の人ばかり、、、

おしゃべりが苦手で、職場でも必要があることしか話さず静かな私


#自分なんか・・・ 』なんて思ってしまう人は多い。


内向型でも #生きていける

生き残り戦略を

#思いやりを 持って #相手の話をきく

人間関係で大切なのは

どのように情報を伝えるかだけでなく、
相手の情報を十分に理解すること。

相手に困りごとがあるときに頼りにしてもらえるかが大切です。

#傾聴力 を活かして、高い分析能力を発揮する。


傾聴力を活かして、顧客のニーズを掴んだり、高い分析能力は活かす。

傾聴力を活かして信頼を得る


#傾聴力#聞く力  )を発揮する方法は、

相手の話に真剣に耳を傾け、感情や意図を理解することです。
適切なタイミングで質問を投げかけ、相手の立場や気持ちに共感を示すことも重要です。
また、自分の意見やアドバイスだけでなく、相手の意見を尊重し、共感の空気を築くことで信頼関係が深まります。

例えば、

同僚が仕事で課題に直面している場面で、傾聴力を活かして信頼を築く方法があります。
相手の話に注意深く耳を傾け、具体的な問いかけを通じて詳細を把握します。
さらに、相手の感情や立場に共感を示し、「 #一緒に解決策を考えましょう 」 と協力の姿勢を示します。
こうしたアプローチは、相手が理解され、サポートされていると感じ、信頼関係が構築される典型的な事例です。


大切なことは

#何になりたい #立派になる  ことではない

相手を理解して、  #協力協調 していくこと。
静かに相手の話に耳を傾ける。
その中で、 どんな未来を目指すか、築けるかを考え続ける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?