「常識的に考えて」と言われても⁉️
「 #普通わかるよね 」
「 #そんなの常識だよね 」
何気に使われている、 「普通」や「常識」といった言葉。
「 #常識的に考えて 」という言葉でも、人によって、受け止め方に温度差があるような気がします。
人は生まれた場所や、育った環境でまったく異なる「普通」や「常識」を身に付けて社会に出ていきます。
なぜだか、 我々は
人と違って当たり前のはずなのに、「常識的」という単語を持ち出すだろう。
#明確な基準はない はずなのに ・・・
もちろん、 人間社会や関係性を円満にするための「共通認識」 は必要ではあるが・・・
自分の 『 常識 』 を 世間の 『 常識・普通 』 と認識してしまうだろうか ❓
何気なく使われている「 #常識的に考えて 」という発言
#そんなの無視 ⁉️
「一般的なマナーとして考えて」 発言されても、 ミスだと #指摘された としても、 気にする必要はない。
むろん 言われた本人は良い気持ちがする言葉ではないが、 #わかるはずがない。
口癖のように言ってくる人は
「常識的に考えて=これを言ってきた人の価値観に従え」という意味
「常識」とは 「明文化されたルールではなく」 、 モラルやマナーのような「 #暗黙のルール 」 的な事
相手の望みを注意深く観察して 『 #察する 』 と言うこと。
常識を多用する人たちへの対応
「常識的に考えて」という言葉を使う人に出会ったら、まずは冷静に相手の意図を探りましょう。
この言葉は、相手の #価値観を押し付ける 意図が含まれていることが多いです。
対応のポイントは以下の通りです
1. #背景を探る
相手の「常識」がどのような環境や経験から生まれたのかを聞いてみる。
2. #察しすぎない
相手の期待に過剰に応えず、「本当に必要か?」を冷静に判断する。
3. #自分の軸を持つ
相手の意見に振り回されず、自分の価値観や基準を大切にする。