見出し画像

2.アジャイルで私が企画として大切にしている7つの事!

<アジャイル>

アジャイルは企画の思いをとりあえずやってみようと迅速に開発(Dev)が形にしてくれてユーザーにサービスがすぐ届く進め方。
だからこそ、ハードウェアメーカー出身の私が大切にしていることがある。

<大切にしている7つのこと>

1.とにかく普段からこまめにDevの席に行き、挨拶や世間話をする
 Small talk
を心がけて、とにかく私という人を知ってもらう
 飲み会や雑談会も積極的に開いて、お互いを知る!
 海外駐在してた時も、Officeに日本人は私だけだったので、これをやって仲間が
 できた

2.エンジニアをイジル!
 朝遅いエンジニアが、AM9時にSlackに反応していたら、徹夜?と反応してみる
 周りの他チームやメンバーが笑う程度のイジリがBest!
 笑いの場を作ると何よりも雰囲気が良い!
 他のエンジニアが被せてきたら完璧!
 キャラいじりも仲良くなったらなお可!
 
Devからいじられた時は成長したなと感じた笑

3.エンジニアからちょっと来て欲しいと言われたら、手を止めて付き合う
 
打ち合わせ以外は今忙しいから後でと極力言わないで、寄り添う!
 そして、挙動確認を一緒に行う!

4.バグ修正の優先度は俺がユーザーだ!としっかりと責任を持って私が決める
 Devから、ユーザーにはこっちの仕様の方がいいと思いますと意見が出始めたら
 いい状態だと思う!
 迷って開発が止まるのを防ぐために、必ずその場で私が決めるようにしています

5.実装のお礼も、プランニングの優先度もデータを示す
 実装してくれた機能がどういった利用率なのか、しっかりとデータで示す!
 また、そこからどんなデモグラで、どうんなユーザーか語る!
 企画として、こんごもこのユーザーにこんな機能を入れていきたいと言う!
 また、面白い結果がとインサイトを話すと結構食いつく
 プランニングで、工数が溢れた時はこの機能は利用数と率から見ても次の
 スプリントでOKとその場で決めてあげる

6.時に、俺は納得しない!と言う
 仕様変更に長期間かかるもので、どうしても変更したいUXがあった時、
 数字で示して欲しいと言われたのですが、取りにくいものだったので、
 俺はこのUXを納得していない!この仕様を直さないなら新規機能は入れない!
 バグ修正のみにする!といって、本気度を見せてみた!
 確かにイケてない仕様か、、、、と納得して頑張ってくれた!

7.サービスの夢を語る!
 私はAIで今までユーザーが異次元を体感して、ワクワクする世の中を作りたい!
 (詳細はちょっと言えません、、、、、)
 この開発のスピードと技術力があればできると信じています!
 企画がビジョン、夢を語れなければ面白くないでしょ?と締めくくる
 Devの目がちょっと少年少女のようなキラキラ輝く目になっていた!

最後に

とにかく明るく、笑がある環境を意識しています。
はじめ、話しかけたとき、誰だお前?って顔してたエンジニアもいたけれど、
周りから、仲良いよね?恋人かって思うときあるよ笑と言われるようになりました笑
アジャイルのいいところもあるけれど、企画として大切にしていることは、
迅速に決断することです
ただ、私の場合は、その決断に至るまでの数値分析=どうしてそう思うか、ロジカルにそして正しかったかた振り返りの数字分析を行なっている
そうでないと、間違ったニーズを正しく早くリリースし続けてしますからです
いつもありがとな!早寝早起きしろよww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?