見出し画像

【祝・1000万views】『神血の救世主』担当編集の偏愛①〜台詞編〜

はじめに

皆さんこんにちは!
ナンバーナインで漫画編集をしています、遠藤です。

この度、LINEマンガで連載中の担当作『神血の救世主〜0.00000001%を引き当て最強へ〜』が1000万viewsの大台を超えました!

いつも応援して下さっている皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!!

線画担当・疾狼さんによる1000万views記念イラスト!

そこで今回、1000万viewsを記念して今まで内に秘めていてほとんど表に出したことのない、担当編集が一読者として見た『神血の救世主』の超個人的萌えポイントをおすそわけしたいと思います。

今回は「台詞編」です!(食事編はこちら

※このnoteは最新話までのネタバレ全開でお送りします※

『神血の救世主』台詞の魅力

『神血の救世主』の魅力の一つに「魅力的なキャラクター」があります。

作中ではそんなキャラクター達による数々のアツイ台詞や泣ける台詞、カッコいい台詞が飛び出しますが、原作/ネームの江藤さんと打ち合わせをしていると「なんかこの台詞、妙に印象に残るな…」と感じる瞬間が度々ありました。

例えば以下の台詞↓

10話より、主人公・有明透晴がスキルでザコ敵を一掃する際の台詞

シーンや台詞自体のカッコよさはもちろんなのですが、それだけじゃあない魅力がこの台詞にはある…!

打ち合わせの瞬間には、その正体に気が付けませんでした…。ですが、公開された後の話を読み返していてある"法則"に気が付いたのです。

好きな台詞の"法則"

つぶれてわれて
くだけちれ

「あ!!この台詞、七五調になっている…!!」と…!!

七五調の台詞って、読んでいる時はもちろん、リズム感がいいので何よりも「口に出した時」に気持ちがいいんですよね!家で一人でいて誰にも聞かれない時に思わず声に出したくなります!!

この自分が気持ちいいと思う台詞の”法則”に気がついてからというもの、打ち合わせの度に七五調の台詞を見つけては江藤さんに「あ!この台詞、七五調になってますね!デュフフwww」と報告し、白い目で見られています!!

ここからは、その中でも「私の好きな七五調の台詞」をランキング形式で紹介させてください!

第3位:38話より、雨宮爽香の台詞

魂魄換装で一時的に復活した爽香が姫野夢乃に一撃をかまして放つ一言!

こっちのせりふだ
かくごしろ

七五調になってますね!

このエピソードは久々の爽香の登場と活躍が激アツだったのはもちろん、雨宮姉妹、夢野、夢野の妹、と珍しく女の子キャラが沢山登場する点でも非常に印象的でした。

第2位:43話より、有明透晴の台詞

大我との最終決戦を目前に、透晴が自分に語りかけるように放つ覚悟の一言

おれがしかって
やらなくちゃ

七五調になってますね!

透晴VS大我の最終決戦は、スキルを全く使わずに肉弾戦だけで戦うというアクションパートも見どころですし、第1章で積み上げてきた感情が全て爆発するような兄弟愛に涙した読者の方も多いはず!

第1位:35話より、敷島諒の台詞

プレイヤーたちを追い詰める大我の作戦が明らかに…からの〜!
その作戦を阻止しようと放つ敷島の一言!

させるわけには
いかねぇな

まちをまもりに
いくとする

なーんと2コマ連続の七五調だーーー!!

さすが作中屈指の人気キャラ!担当編集へのサービス精神も半端ないです。このエピソードではラスボスである大我を敷島が圧倒的な力で追い詰める展開に、多くの読者の方から「敷島死ぬな」コメントが届いたのも印象的でした。

おわりに

3つ(4つ?)の台詞を紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか!(食事編はこちら

「神血の救世主のここが好きだ!」というポイントがある読者の皆さま、どんなポイントでも大歓迎です。SNSやコメントなどで投稿頂けたらスタッフ一同大変喜びます。

#神血の救世主」をつけて頂いた投稿には出来る限り全て目を通させて頂きます!これからも『神血の救世主』をよろしくお願いします!

※Twitterでは『神血の救世主』やその他担当作の更新情報やニュースなど発信しておりますので、ご興味のある方はフォローして頂けたらうれしいです。

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?