見出し画像

「やったことないけどできます」が成長を促進する

✔︎ 新しい仕事やプロジェクトへの挑戦は、自分自身の強みと弱みを理解し、新しい環境や状況に適応する能力を養う
✔︎ 挑戦の結果が成功に結びつかなくても、その過程で得られる学びが重要であり、失敗から学ぶことは成長のための貴重なフィードバックとなる
✔︎ メンバーの挑戦を後押しすることがリーダーの役割であり、失敗を恐れずに新たな挑戦への動機付けを強めることが、イノベーションと創造性を促進する

#イノベーション #成長


未知への挑戦は、自分自身の可能性を広げる

新しい仕事やプロジェクトに挑戦することは、自分自身を試す絶好の機会だ。しかし、そこで任せられる役割が、自分が経験したものではなく、そのスキルに自信がない場合、上司の「やってみるか?」の問いかけに、なんと答えるか?

経験がなくても挑戦してみれば、新たなスキルを身につけ、自信を築くに繋がる。そしてその経験は、今後のキャリアにおいて計り知れない価値を持つ。

挑戦は、自分自身を試す絶好の機会だ。自分自身の強みと弱みを理解し、それを活かす方法を学ぶことができる。そして、同時に新しい環境や状況に適応する能力も養われ、将来の成功への基盤が築かれる。

だから「やったことないけどできます」と答えるべきなのだ。その一言が新しい挑戦の扉を開く鍵となる。自分自身の限界を超えるチャンスを提供し、新たな視野を開くことができる。自分自身の可能性を広げることができる。未知の領域への一歩を踏み出す勇気を持って、挑戦しよう。

結果は全てではない

挑戦の結果が必ずしも成功に結びつくとは限らない。未知の領域に飛び込むのだから、失敗する可能性の方が高いだろう。

しかし、自身の長いキャリアにおいては、成功か失敗かなんてどちらでも良いのだ。その過程で得られる学びを積み重ねることが重要だ。

失敗から学ぶことは、成功から学ぶことと同じくらい、あるいはそれ以上に重要だ。失敗は成長と進化のための貴重なフィードバックとなり得る。そこで得られた学びが次の成功への鍵となる。

リーダーはメンバーの未知への挑戦を後押しせよ

「やったことないけどできます」というメンバーの挑戦の意向に対しては、「じゃあやってみろ」と背中を押すことがリーダーの役目だ。

メンバーのリスクを取って挑戦することへの不安を軽減し、新たな挑戦への動機付けを強めよう。サポートがある環境での挑戦は、より大きな成長を促すことができる。

失敗を恐れずに挑戦する文化が根付くことで、イノベーションと創造性が促進されます。

「やったことないけどできます」が成長を促進する

未知の挑戦は、自己成長のための重要なステップだ。結果がどうであれ、その過程で得られる経験と学びは、自分自身を成長させ、将来の成功へと導く貴重な財産となる。

だからこそ、挑戦する勇気を持ち、新たな可能性に向かって進むことが大切なのだ。挑戦は、ボクらをより強く、賢く、そして柔軟にする。そしてボクらは自分自身の新たな可能性を発見し、未来を切り拓くことができる。


お薦めコラム

最新YouTube

最新コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?