マガジンのカバー画像

ピンキーの徒然

168
徒然なるままに、日暮らしnoteに向かいて、心に映りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

日本の「道の追求」とビジネスの融合で外貨を稼ぐ

日本文化の独自の進化日本の「道の追求」というオタク的職人気質は、世界から切り離された島国…

5

若いうちの苦労は買ってでもしろ

若さは、無限の可能性とエネルギーを持つ。それゆえ、年老いてからよりも、この時期にこそ夢や…

6

顧客行動にこそ、イノベーションの種がある

イノベーションとは「現在の当たり前」を否定し「未来の当たり前」を創出すること。つまり、「…

6

運も実力のうち。実力も運のうち。

自分のコントロールに及ばないことを人は「運命」と呼ぶ。しかし、人生の過程で引き起こる数々…

9

哲学的思考が未来を切り拓く

資本主義は成功のレシピだと言われてきた。確かに、経済の発展、社会の進歩、技術革命など、資…

9

価値観と価値観の狭間で、イノベーションをつかむ

ボクらはみな、生まれてきたことに意味がある。今ここにいることに意味がある。今立っている場…

4

未来は楽観的に、現実は悲観的に

楽観的に描く未来像がイノベーションの起点となる"未来"というものは、我々がどれだけ想像力を持っているかを示す鏡だ。未来という言葉には、夢や希望が宿っている。人は楽観的でポジティブな未来を思い描くことで、新しい可能性やチャンスにワクワクし、それを追い求める。 ビジョンは、未知の領域を探求するための羅針盤だ。それが新しいプロジェクトやアイディアの原動力となる。ビジョンを持つことで、困難な状況においても前に進むことができる。 スティーブ・ジョブズは「将来をあらかじめ見据えて点と

夢や目標は壮大に、現実は着実に足元から

夢を持っていることは素晴らしいことだ。しかし、夢は持っているだけでは実現しない。背伸びを…

失敗は成功の過程である

技術革新、新規事業開発、破天荒な試み、ムーンショットへの挑戦。この道には数えきれないほど…

2

リベラルアーツがイノベーションを促す

柔軟性と自由、好奇心、創造的破壊の根幹にリベラルアーツがあるクレイトン・クリステンセンは…

14

未来を切り拓く戦略的意志決定をし、挑戦の火を灯せ

成功からの慣性が、イノベーションへの抵抗をうむどんな事業や製品も必ずディスラプトされる。…

4

過去から学び、現在を受け入れ、未来に対して前向きに行動しよう

過去は変えられないが、学ぶことができる過去の失敗、逃したチャンス、後悔する決断。過去を振…

イノベーションは、パーパスによってドライブされる

事業の拡大をドライブするのはパーパスである。 パーパスとは、企業が社会において存在する理…

5

イノベーションとは、深層心理を深く追求するマーケティングそのものだ

イノベーションは、技術革新ではないイノベーションとは、世の中にない新しい価値を創出することだ。しかし、単なる技術革新をイノベーションと勘違いしていたり、誰もが思い付かないアイデアを創出することをイノベーションと勘違いしているケースも未だに多い。 大切なことは、イノベーションは、顧客の深層心理にアプローチし、彼らの不満や課題、ニーズに応えることだ。顧客の真相心理に対応するソリューションを提供するマーケティングそのものである。 顧客の心理を徹底的に深く理解する市場は常に変動し