Googleドライブ内のエクセルの排他制御

Googleドライブ(ここではパソコン版Googleドライブのことを言っています)、とても便利なのですが、唯一不便なのが、エクセルを同時編集"できてしまう"ところ。

本来エクセルが持っている排他制御が効かなくなってしまっているのがどうにも。。。
一応Googleさんが、編集可能か、のポップアップが出る仕様にしてくれたのだが、最初の人がセルをいじったあとでないと出ないとか、結局複数のバージョンが生まれてしまってひっちゃかめっちゃか、ってなりました(泣)
要は使えないってことで。。

そんな中、どうにか辿り着いた方法がこれです。
先に申し上げますと、根本解決ではありません。
ですが、2番目以降のひとは排他制御され、きちんと読取り専用として開かれ、競合を避けることができます。
入力したところが消えている、声を掛けてから作業を始める、ファイルがぐちゃぐちゃになる、などよりかは遥かにマシです。

【方法】

ここから先は

846字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?