ダウンロード__4_

成功するためには?

みなさんはどんな会社で働きたいですか?


採用活動も解禁になって、採用活動を実施してるのですが、なんせ本当に人が集まらない。少子高齢化そして、人口減少をもろに感じている今日この頃です。

このままでは、良い採用活動ができません。

現在の採用活動の方法は、合同説明会などを何回も実施し、その会社に興味がでるように、母集団形成を行い、興味がある人だけ残っていくという採用活動が主に行われています。

しかし、この少子高齢化や人口減少の波が来ている中そのような活動だけをしていていいのでしょうか?

母集団という分母を増やしていく活動には限界がでてきます。分母が大きければ当然、よい人を採用できると思います。しかし、今の日本の状況を考えると、分母が増えていくことはなかなか難しいでしょう。

ということは、分母を増やす意外にできることはなんでしょうか?

それは、採用できる確率を増やしていくことだと思います。確率が上がれば、分母が少なくても良い人材を採用することが可能になるのだと思います。

ここまでは、わかりました。

では、その確率を上げていく活動というのがとても重要になってきます。なにを行っていけばいいのでしょうか?

それは、マイクロリクルーティングを実施することだと思います。

それは、「一人募集、一人応募、一人採用」という概念になります。今までの母集団形成をしていく考え方とは異なります。

採用活動を通して、とても大事だとおもうことは、自身の価値観と同じ価値観をもった会社を選ぶことだと思います。

日本には、先ほど述べた非常に大きな波が来ています。その中でどんな人財が求められているのか? 

それは、天才ではなく、賢い人でもなく、変化に対応できる人間です。

あっ!! っと思った瞬間にチャンスが逃げていくような、このスピードの早い時代の中で、生き残れるのは、そのスピードに対応できる、要するに変化に対応できる人間だと思っています。

では、そんな人財になる為には?

それは、チャレンジができる人だと思います。チャレンジをすると必ず結果がでます。そして、その結果が「失敗」だったとしても、「成功」だったとしても、小さな結果から多くのことを学べる人財が最強なんだと思います。


小さな失敗からでも、大きな失敗からでも学べることは一緒!
だったら、小さな失敗をしまくって、一通りおこりえる失敗を全部しましょうよ。そうすれば、残された道は成功しかなくなるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?