落ち込んだ時に心がけていること。

前向きでありたい。楽しく過ごしたい。

いつもそんな風に思ってる。周りからは、「ポジティブだよね」って言われることが多い。だけど、ほんとにポジティブな人はほかにもたくさんいる。ぼくは、どちらかというとポジティブでいようと心がけている人間だから。

イライラするときもあるし、落ち込む時もある。そんなときに前向きでいるために意識して心がけていることがある。それはいくつかあるんだけど、その一つは考え方。

とても単純なので、ぜひ試して欲しい。
たとえば、くよくよ落ち込んだとき。大抵の人は、「なんて自分はつまらない人間なんだ」って思うってしまう。

それでは自分を責めてさらに自分のダメなところを探して、どんどん落ち込み、ついにはしばらく立ち上がれなくなってしまう。


でもこんなとき、ぼくはこう考えるようにしている。
「なんて自分はつまらない状態にあるんだ」と。そう、自分自身がつまらいと考えるのではなく、「(一時的に)つまらない状態にある」と考える。そうすることで、自分を責めるのではなく、“このつならない状態”を抜け出すにはどうしたらいいのかを考えることができる(もしくは、早く寝てしまおうと思う。)。


ちょっとした考え方の違いだけど、すごい楽になる。
自分自身をつまらないなんて考える必要はないし、そこから生まれるものはない。

どうしたら楽しくなるか、周りの人を楽しませられるか。どちらかというと、そういうことに頭を使った方が自分もハッピーになれる気がする。


最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。