かったるさを無くす方法

本日のピアノの記録

ピアノの練習は基本朝からやることが多いんですが
寝起きの調子が悪かったりすると
最初の30分から1時間くらいは
全然指が回らなかったりするんですよね…

てことで
どうやったら朝のかったるさを無くせるのか?
色々調べて実験した結果、
見事に朝のかったるさは無くなりました!

何をやってかったるさが無くなったのか?
今回はその情報を共有していこうと思います。

まず1つ目
「睡眠時間の確保」
取りあえずしっかり寝る。
睡眠不足ほど自分のパフォーマンスを下げるものは無いですね…
なのでまずはしっかり寝る。

2つ目
「夜ご飯を抜く」
正直これが1番効果があるなーと思いました。
寝る時は空腹で辛いんですが、
起きた時の身体の軽さがレベチ。
空腹の辛さはやってる内に結構慣れたので、
継続出来れば最強です。

3つ目
「適度な運動」
初めて知ったんですが、
運動をすると疲労が取れるらしいです。
その理由はこちら

血行促進
適度な運動は血流を改善し、全身に酸素と栄養を供給することで、筋肉の修復や疲労物質の除去を促進します。

エンドルフィンの分泌
運動はエンドルフィンと呼ばれる「幸福ホルモン」の分泌を促します。これにより、ストレスの軽減や気分の改善が図られ、精神的な疲労感が和らぎます。

睡眠の質の向上
適度な運動は睡眠の質を向上させることが知られています。良質な睡眠は身体の修復とエネルギーの回復に不可欠です。

筋力と持久力の向上
定期的な適度な運動は、筋力と持久力を向上させ、日常生活の活動をより楽に行えるようにします。これにより、日常の疲労感が減少します。

免疫力の強化
適度な運動は免疫機能を強化し、病気の予防にも役立ちます。健康な体は疲労からの回復も早くなります。

こんな感じです。

他にも細かいことを言えば色々あるんですが、
「これは効果あったな」と実感したのはこの3つですかね?

取りあえずはこの生活をキープして
健康ライフを送ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?