見出し画像

自己紹介

こんにちは!Hiroyukiです。
私は大阪で育ちで、現在は東京に住んでいます。


現役の会社員です。
実践の中での経験やノウハウを活かして、社内だけではなく社会に貢献したいと考えています。



そんな私の経歴は、、、

▶︎私の経歴

 

  • プロダクトマネージャー
    複数の新製品の責任者として、戦略策定からマーケティングまで、全体を統括。
    実践のなかでかなり揉まれているので、生きた戦略、意味のある戦略、確実に実行できるシンプルな戦略をつくりあげます。

  • 人材育成・組織改革
    戦略を実行するという観点で、人材育成の役割を担う。
    また、問題のある組織に対しては、現場に直接入り組織における課題を解決することで、組織改革の役割も担う。
    ですので、課題解決に関しても相当な量と質の経験を積んできてます。

  • 新規事業創出
    デジタル部門においても、新たな事業を創り出し、事業を立ち上げ、そして、その事業を市場で拡大していく役割を担う。
    特に新規事業のアイデア創出は、得意とするところです。


このような経歴のなかで様々な経験を積み、実践のなかで自分自身のスキルやノウハウを向上してきました。

一方、組織にいるからこそ分かることもあります。

組織のおいて、仕事を進めていく上での問題点や課題など、思うところはたくさんあります。



例えば、、、

▶︎組織において課題と感じていること

 

  • 戦略の観点でいうと、
    戦略的に物事を考えている人や組織はほとんどないと思います。
    「戦略は大事」と言いながら、全く戦略的思考になっていませんし、戦略的に物事を考えている人を見つけることが難しいです。

  • 課題解決の観点だと、
    そもそも課題解決の基本的なやり方を知らない人がほとんどだと思います。

  • 新規事業創出の点では、
    技術ベースや思いつきで進めて、結局、失敗したり、途中で中止になったり、このような事例をたくさん目の当たりにします。
    そもそも新規事業をどのように創り出していくべきなのか分からない人がやるからこのようことになってしまうのだと思います 。


おそらく、どこの組織も同じような状態なのではないでしょうか?


ただ、このような状態では、組織も発展してしないですし、個人としても無駄に工数や時間がかかってしまうだけで、なかなか成果を出すことは難しいと思います。

しかし、ちょっとしたやり方や考え方を身につければ、効果的かつ効率的に仕事を進めることができ、成果に繋げることができます。
そして、それが組織の発展にも繋がります。



そこで、、、

▶︎私の想い


みんなのお仕事が効果的かつ効率的に進めることができ、それがみんなの成果につながり、そして最終的には組織の発展、さらには社会の発展に繋がればという想いで、、、

自分自身のこれまでの経験や実践の中で培ったスキルやノウハウを共有させていただければと思います。

特に、戦略策定、課題解決、新規事業創出に関しては、私の得意とするところであり専門分野になりますので、そのあたりの情報を中心に発信していければと思います。

  • 戦略思考
    どんなお仕事や業務も戦略的に物事を考えれば、効果的かつ効率的に目標を達成し、成果を上げることができます。

  • 課題解決思考
    課題解決の考え方は、お仕事をやる上で基本中の基本になると思います。
    なので、この考え方を身につければ、どこの部署でも、どこの会社でもやっていくことができると思います。

  • 新規事業創出の考え方
    新しいことを始める際、最初の一歩を間違えると、後々に大きな損失につながります。
    最初の一歩を間違えることなく、確実に成果を出すために大切にしなければならないことがあります。



自分自身で、実行し、経験したからこそ、分かることがあります。

自分自身で、考え、悩み、困難を乗り越えてきたからこそ、お伝えできることがあります。


そんな自分の経験やノウハウが、少しでもみんなの役に立てることができると幸いです。

一方、戦略を含めどれも難しそうだな〜というイメージがあると思うのですが、私は次のことを大切にしています。



それは、、、

▶︎私が大切にしていること


仕事をする上で、私が大切にしていることは「シンプルに考えること」です。


会社でも、仕事していると、頭がいいのか悪いのかよくわかりませんが、、、

難しそうなことを長々とプレゼンしているのをよく見かけます。
気持ちよさそうに話しているのですが、結局、何が言いたいのかさっぱりわかりません。

資料もいろいろと記載されていて、なんか凄そうに見えるのですが、それは見せかけで、何を伝えたいのか理解に苦しむことがよくあります。。。


どんな難しいことでも「シンプルに考えるべき」だと思います。


そうでなければ、相手は理解できないです。
おそらく自分自身も理解できていないはずです。
そして、シンプルでないと相手にも伝わりませんし、行動にも繋がりません。


なので、できるだけシンプルにお伝えすることを心がけていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?