きました!〜Come back HAPPY⑮
今日はバケタンが、よく赤く光る日だけど、お盆が近いから?
2023年6月27日(火)
例のごとく4時過ぎにカメラを回収。
1台ずつ映像をチェックします。
そうすると
なんと、
前日20時46分の映像から始まって、
日付が変わって3時17分の映像で坂を上がって行くまで、
実に9回も映像に映っていたHAPPY。
間にキツネも来ているのに、ちゃんとその時間は避けています。
あちこちに置いていた置き餌の場所を少しずつ範囲を狭め、
確実に通る場所がわかったら今度は
「通らせたい場所に誘導するように」
そして、
「とどまらせたい場所にとどまらせるように」
そんな置き餌の活用の仕方は、
全部、「元アニマルサーチ絆」大林さんや、
「ソラネコせたな」わーこさんやカズさんから教えていただきました。
お互いに離れた場所にいても、
Google Earthという共通の写真で場所の検討が行えます。
そして、とうとうここまで絞り込むことができました。
ただ、まだここでは大誤算が残っていたのです。
それは、この日のグループLINEの記録に残っています。
動画の検討中、私の発言にこうありました。
「夜中は、さすがに家の玄関は、この前のパッツン入ってきたので閉めてるんですよ。ベランダは開けてるのですが。玄関開けといたら帰ってきたのかなぁ…
でも、ちょっとの車の音でビクビクしてるから、道路を渡れないでいるのかもです。」
それに対して、
「まだ道路渡っていないですね多分」
そして私
「いったん渡ればそのまま戻って来そうな気がするのですが…」
そう、誰もが、、HAPPYは家の向かい側の学校坂下までは下りてきているが、
「家の方には道路を渡れない!」
という前提でこれまで計画を立てていたのです。
とりあえず、今はそこはおいておきましょう。
大林さんから、
「地元で捕獲依頼のあった、HAPPYという猫を昨日無事に捕獲できた」
という嬉しい情報がありました。
HAPPYつながりで、今日なんとかこっちのHAPPYも捕まえよう!
皆、その気持ちでこの日の夜を迎えることとなります。
これまで、どんな場所においてもどのように細工をしてもしなくても
捕獲器には見向きもしなかったHAPPY。
なので、その捕獲器の位置も念入りに決め、
メインは、カズさん自作の仕掛けで今夜は挑みます。
19時過ぎに「ソラネコせたな」わーこさん、カズさん到着。
すぐに仕掛けの設置に入ります。
捕獲器はすでに設置済み。
置き餌も準備済み。
全て設置が終了したら、
カズさんは、学校坂下の坂の塀沿いにある歩道に身を潜め、
仕掛けを落とすための棒につけた紐を握ってHAPPYが来るのを待ちます。
上から姿が見えないように、身を前にかがめて隠れるのがとても辛そう。
これで一晩頑張る???
(この写真を残しておけばよかった!)
私は、家の前に止めた自分の車から、ハッピーがどう動くのか監視します。
わーこさん、坂の仕掛けの横に車を止めて運転席に身を潜め、
カズさんが紐を引くタイミングを知らせる役目です。
それと並行して、妻は、パッツンが家に現れたときのために、また、ハッピーが家に入ったときのために、玄関とベランダを開けて家の中で身を潜めます。
全員が準備できたとの合図があって間もなくのこと。
19時48分、坂の仕掛け横にいるわーこさんから全員一斉にLINEが。
「きました!」
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?