見出し画像

七夕に願いを〜Come back HAPPY㉖

前回同様、記録文からの引用です。


2023年7月6日(木)


前夜から朝方までにかけての映像を見ての一番の成果は、

HAPPYが玄関の中に完全に全身を入れたことでしょう。
家の中まで入って来れたら、難なく一件落着だったのに。。。。。。

あとは、あちこちの置き餌が、キツネに食べられてしまい、HAPPYはほとんど空腹のまま。

この日も私は、仕事の準備をして家を出ようとしたところで失神しかけて休養日となりました。

日中は、地域の方々が、町の防災訓練の準備のために、

グラウンドやいつもの坂周辺を含む学校敷地内の草刈りを行いました。

こちらからは、視界が広がったわけですが、

HAPPYからすると隠れる場所がなくなり、今後の動きに心配も。

この日は遅い時間まで近所の子供たちが外に出て、

HAPPYが日中隠れているであろう付近で大声で話して歩いていたため、

HAPPYも出て来づらかったでようです。

そのため、捕獲準備も20時を過ぎてから。

しかし、この日はこれまでの仕掛けとはかなりバージョンアップされた、

カズさんの自作仕掛けが登場。期待が膨らみます。




捕獲作戦を開始した車庫の中で待つカズさんのダンボールには、

HAPPYが来ないで、カズさんの嫌いなムカデがよじ登って慌てるカズさん。

この日、ダンボーラーカズ、とカズさんに新しいニックネームがつきました。





なかなかHAPPYが出てこないので、それぞれの持ち場から、

LINE上では一カ所に集まっているように、身の上話などで盛り上がっています。

この日は雨も降り止まないので無理かと諦めかけた22時47分、

わーこさんの

「きた」

の一言で、LINEの画面を通しても一瞬で皆の緊張感が高まるのがわかります。

しかし、HAPPYは、家の周辺を見て歩いただけでそのまま姿を消し、

そのまま見えなくなったため、この日の捕獲作戦は終了。

この日の成果は、最初の段階から捕獲器には全く興味を示さなかったハッピーも、

カズさんの新しい仕掛けには興味を示していたことと、

草刈りをして環境が変わっても、ここから離れていないことがわかったことでした。

そして結局、このあとの映像にも、HAPPYは雨のせいか、

0時過ぎに坂の仕掛けのご飯を食べて満足している姿があったくらいでした。

HAPPY捕獲まで、あと5夜。



2023年7月7日(金)


七夕の夜に願いをかけるも、この日は20時14分に、

わーこさんが車庫前に現れたHAPPYを見つけるも、すぐに姿を消してしまいます。

その後21時20分、今度は再びわーこさんが、

坂でお座りして車の中のわーこさんを見ているHAPPYを見つけます。

その後、坂下に下りて姿を消すと、その1時間後、

この日の日中にぱっつんと大ゲンカしたというヨモギが現れ、車庫の仕掛けのご飯を食べます。

そのまま車庫の中に入り、カズさんの隠れるダンボールに近づき

「こら」

と怒られ出て行きますが、人慣れしているため外飼いの猫らしいとの判断。




とほぼ時を同じくして、HAPPYがわーこさんが乗る車の前に現れます!

こっちの仕掛けは警戒心を解くために仕掛として機能していないので、

安心して食べられるはずなのですが、下のヨモギが気になるのか、少し食べただけで再び姿を消してしまいました。

ちなみに、翌日、カメラの映像を見ると、HAPPYの姿はほとんどなく、

車庫の仕掛けと、家の周りの置き餌は全てヨモギとパッツンに食べられていました。

おそらくHAPPYは、ヨモギとパッツンを警戒してこの日は姿を現さなかったのでしょう。


23時半、この日の作戦を終えようとしますが、このままでは、ただ毎日が過ぎるだけ!

と、カズさんから、


「明日はいつもHAPPYがいなくなる3時まで頑張る」


と宣言。

皆で気合を入れ直してこの日は終了となりました。

後日談で、あの頃は気合入りすぎてそのオーラで逆に緊張させてしまってたのかも、との思い出話も出ていました(笑)



HAPPY捕獲まであと4夜。


続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?