ぱっつん捕獲成功!〜Come back HAPPY⑱
2023年6月29日(木)
そう、日付が変わる直前10分前くらいから音沙汰がなくなっていたのです。
わーこさんからLINEが届いたのは、日付が変わってすぐの0時3分。
「今入りそう」
「食べてる」
これを読んだ瞬間に、大林さんから
「ゴー」
と画面に表示されるのと
「ガシャン」
と夜更けの空に金属と木材の混じった音が響いたのはほとんど同時でした。
私は、自分の車から飛び降り、すぐに坂の仕掛け手前の歩道に駆け寄りました。
すぐにわーこさんから届いたのは
「おしい」
「失敗」
作戦に移る前に何度も練習を重ねたけれど、
「ど真ん中で座って食べてたんですが、
支えの棒を落としたら紐が滑って少しタイムラグがあり
ギリですり抜け逃げちゃいました。」
とのことでした。それでも、諦めないのが百戦錬磨の「ソラネコ」チーム。
すぐに仕掛けを立て直し、次の準備にかかります。
お互いの車に戻り、「さぁもう一度」と息を吸おうとしたとき
「ぱっつん仕掛けに入って食べてる!」
とわーこさん。
残念ながら、こちらは紐を引く暇もなく逃げられました。
実は、このとき、HAPPYは、坂の上の方にいて、
ぱっつんが仕掛けの中のご飯を食べているのを見ていたのです。
だから、HAPPYは仕掛けには驚いても、
逃げようとはしていなかったことになります。
しかし、このあと待ってもHAPPYは下りて来なかったため、
この前夜からの捕獲作戦はここで中止とし、
HAPPYが安心して仕掛けのご飯を食べられるように、
仕掛けを倒した前に置きエサをして、この日は解散としました。
早朝に3台に増えたカメラの映像を確認。
カメラを設置してからは、
詳細に一つ一つの映像の時間と場所と簡単な内容を別に文字で記録しました。
これが、長期戦になった場合、
普段の動きを特定するためににずいぶんと役にたつことになりました。
これは、長期戦になるかどうかなんて、最初からわかるわけはないので、
迷子猫の捜索を始めようとする方や、すでにしていらっしゃる方には、
途中からでもお薦めです。
そのためにも、最低2台から3台のトレイルカメラは用意しましょう。
この日も、前日の捕獲失敗のショックなんかどこ吹く風。
朝から夜の捕獲作戦開始まで、
各々が仕事の合間にこれまでの取り組みや昨夜のハッピーの動き、
そしてカメラの映像から、協議を重ねます。
グループLINEを作ってから捕獲までに、
1万のトーク数を超えてることからも、
毎日どれだけのやりとりをしていたかがわかってもらえるかと思います。
中には他愛のない世間話?もありますが笑
その協議の中で、これまでの成果としてまとめたのは以下の3つでした。
・仕掛けが落ちても、それで逃げ出さず、ちょっと離れて名残惜しそうに中の置きエサを見てたことから、必ずまた来るであろうこと。
・ハッピーは、車のライトより音に怯えること。
・ハッピーが日中どこにいるのかは特定出来ていないが、少なくとも姿を現してから、明け方までの行動パターンはほぼ共通していること。
ここから、今回はどこに置きエサを置くか、
また、その量は、
カメラの位置はなど、
この日の段取りを決めていきます。
この日の最大の目標は、何よりもぱっつん捕獲を真剣に考えることでした。
ぱっつんが現れると、HAPPYは姿を見せてくれなくなってしまうからです。
そして、夜になり、捕獲作戦を始めるときも、
毎回、仕掛けや置き餌等の位置を写真に撮って、
「元アニマルサーチ絆」大林さんに助言をいただきながら設置しています。
そんなことをしている間に家の中の妻から、
「ぱっつん、今、わが家の居間に確保しました!」
なんと、
ベランダからちゅーるで家の中の置き餌に誘導された道を通り、
ぱっつんを家の中に閉じ込めることができたようです!
さぁ、時間が時間なだけに、
ぱっつんを捕獲器に閉じ込めるのは妻に任せて、外組はハッピーに集中です。
昨日、同じ車に同情していた「ソラネコせたな」のわーこさんとカズさんは、
HAPPYがどこから現れるのか探るため、別々の車で、
わーこさんは、真っ暗な学校前の駐車場で待機です。
そして、この日は、おとり用の置き餌は一切使わず、
仕掛けの中だけに集中させました。
「来た!」
20時21分、いつもの宵の明星が真正面に明るく光る頃、
坂の仕掛け横の車で待機するカズさんから一報がとどきました。
上下を行ったり来たりするも、
仕掛けの前で毛づくろいをしながら長考をするHAPPY。
「近くに来てくれるそれが大事です!」
とは、このときの大林さんの言葉。
考え事をやめたHAPPYは、いきなり坂を下りて道路を渡り、
またお隣の家の庭に向かいます。
そんな頃、家の中から、「ぱっつん捕獲器確保!」との報告が。
「おめでとう」のLINEが飛び交います。
「もう一息!みんなで気を抜かず頑張りましょ👍」
と、カズさんからの激励が。
そんな頃、またいきなりHAPPYが坂に現れ、
仕掛けを中心に、
坂の上や、歩道にとあちこち歩き回り安全確認をしているかのよう。
時間は、まだ21時半前後。
今夜はまだまだたっぷり時間はあります。
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?