見出し画像

高齢者の皆さん、若者から搾取している自覚を持ちましょう!

先日息子と娘の七五三があり、両親を招待しお祝いをしてもらいました。
うちの両親とはリアルに会うのは久しぶりということもあり、楽しみにしていたのだが話してみると正直うんざりした。
というのも、私の親は65歳くらいなのだが世代間格差の認識があまりに乏しいからだ。

今の現役世代は円安による物価高、消費税、社会保険料などの重税によって手取りが30-40年前とは大きく減っているという認識がないようだ。
やれ、昔は固定相場制で1ドル=300円だっただの、子ども手当なんてもらえなかったのだの、インターネットはなかったから不便だっただの…。

確かにそれは事実ですよ。でもね、出生数が減っている原因はなにかわかりますか?
単純に若者から高齢者が社会保険や年金という形でたくさん搾取されて、手元に残るお金が少ないから、子供を育てられないと感じている人が多いんですよ。
だから毎年、過去最低の出生数を更新していってるんです。
手元に残るお金が少ないから専業主婦ではなく、共働きの世帯が多数派になっているんです。これって、あなたたち高齢者のために若者が頑張って働いて仕送りをしている構造なんですよ。
私もやんわりと両親に伝えたが、私も子育ては大変だったからあなたたちも大変なのはしょうがないよと…。

いやいやいや、自分は無意識かもしれないけど、資産がある金持ちに毎月数十万単位の年金を振り込んでおきながら、現役の子育て世帯には子供手当を所得制限ありで1万円程度振り込んでいることが搾取でなくてなんだっていうんだ!
誰だってそりゃお金はほしいだろうよ。でもね、自分が払い込んだお金よりも何倍ももらっている今の高齢者世代は幸せですよ。
何より資産がある金持ちにも分け隔てなく、振り込まれる年金をもらっておいて、この悲惨な日本社会の状況に対して何も感じてないあなたの鈍感さが恐ろしいと思いました。

この記事を読んだ現役世代の方で共感してくれる方はぜひいいね!をお願いします。
そして、恵まれた高齢者の皆さん、不要な年金は返金して、病院にもできるだけかからないようにしてください。そして、大変な状況にある身近な現役世代の子供や孫のためにできる経済的な援助をお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?