見出し画像

ニコニコ動画の「既存楽曲復活祭」に参加します!

どうしても動画サイトというのは、有名な投稿者と新作に注目が集まりがちです。そして公開時に波に乗れなかった作品は、歴史の波に埋もれていきます。ボカロ曲も例外ではありません。

というわけで、ニコニコ動画公式が既存曲再発掘の為のイベント「既存楽曲復活祭」を、明日11/13〜11/19までの期間で開催します。より良い明日の自分を目指す僕も、このイベントに参加することにしました。


参加楽曲「いっぱい食べる君が好き」について

このイベント、「1年以上前にニコニコへ投稿済みのVOCALOIDオリジナル曲のMV」という縛りがあり、参加する曲については悩みました。

そもそもこの復活祭、一体どんな人が見にくるのだろう?

ただ自分の自信作(かつ埋もれてしまった)を投げれば良い? うーん、一度は顧みられずに埋もれてしまった曲だぞ。それもなぁ……という気がしていました。

しかし、きっと公式が主張する「だから、今一度。最新じゃなくたって最高な、あなたの音楽を教えてください。そして視聴者の皆さんは、そんな音楽たちにあなただけの”好き”を伝えてください。既存楽曲復活祭は、もっと評価されるべき全てのボカロ曲を全力で応援するお祭りです!」というお誘いに、リスナー側もきっと「もっと評価できる曲はないか」と探しにくるのでしょう。ならば、探しにくる人に「楽しめるもの」を「より良い形で提示しよう」と考えました。

最近の僕はロック・メタルを専門にしており、ガチなハードな曲を書いています。ですが、時々ガチじゃない曲も作ったりしています。以前開催されていた「ネタ曲投稿祭」(2021年〜2023年に開催、2023年開催をもって企画終了)に、毎年ネタ曲で参加していました。この参加曲の中から選ぶことにしました。

今回の「既存楽曲復活祭」参加曲に選んだ「いっぱい食べる君が好き」は、スイーツ食べ放題に出かけた花ちゃん(v_flower)が、そのレストランで目撃した無限に食べ続ける子(紲星あかり)に衝撃を覚えるという、ちょっとクスッとくる温かみのあるストーリーもののネタ曲です。

「いっぱい食べる君が好き」のタイトル自体は、既存の有名曲があります。食を楽しむ子を全面的に肯定する、温かい気持ち溢れる良いタイトルだと思います。

この曲はニコニコで1300再生で止まっていますが、実はTikTokでは100以上のショート動画でBGMとしての採用実績があり、採用動画の累計再生数は40万回を超します。無名のボカロPの曲としては上出来です。

また採用動画のほとんどが、美味しそうにご飯やスイーツを食べる子供やペット・お兄さん・お姉さんの動画で、それだけ「幸せな雰囲気」を実現してくれる曲として受け入れられているのだと思います。

ちなみに……というかほぼ関係ない話なのですが、この動画で登場させた花ちゃん、翌年のネタ曲投稿祭のキービジュアルにも、小さいながらも再登場しています。

参加にあたって考えたこと・実行したこと

相手は目や耳の肥えたニコニコの民です。既にボカロ音楽は「リスナーよりボカロPの方が多いのでは?」と言われるほどのレッドオーシャンです。以前投稿した状態のままで露出させても振り向いて貰えません。

考えたのはPR文の修正。投稿当時の動画コメントおよびTwitterの文章は下記でした。

「スイーツ食べ放題」に出かけた花ちゃん(v_flower)が、そこで出会った出来事とは!?

あっさりしすぎですね。

んで、散々検討を重ねて動画ページのコメントは以下のように変えました。

スイーツ食べ放題会場で目撃した、あかりちゃんの無限のスイーツ愛に衝撃。
彼女の真剣な食べっぷりが、花ちゃんの心を温かくして......。

「見ているだけでこっちまで幸せになれる笑顔なんだよね」
このちょっとした幸せを、あなたにもお裾分けです。

あかりちゃんの食べっぷりを目撃しよう!

今回のTwitterでの第一弾の告知文は次のようにしました。

イベント開始と同時にポストするTwitter用の告知文は次を予定しています。

無限にスイーツを食べ続けるあかりちゃんを
花ちゃんが目撃する、幸せいっぱいソング
「いっぱい食べる君が好き」🍰

#既存楽曲復活祭 へ参加します。
幸せのお裾分け、美味しくいただいてください😋
復活祭は今から11/19 23:59まで。

#VOCALOID
[第一弾のTwitterポストの引用リツイート]

とにかく、今やれるだけのことはやりました。

努力が必ずしも報われるとは限らないのが世の常ですが、「何かをした」という実績から得られる結果は次に活かせるデータになると考えています。これは「何もしなかった」からは、なかなか得られない経験値です。

貴重な機会を与えてくれたニコニコ運営に感謝を。

それでは〜。

投稿者プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?