見出し画像

自分の子どもと、友達の子どもとの違いのようなもの

幼い頃から、お花が好き。
育った家の庭には、薔薇や紫陽花や彼岸花や、いつでも季節の花が咲いていた。

小学校1年生で初めて「係」を決めた時は
「はなのみずがかり」を選んだ。
人生で初めてついた役職。
人気は「けいじがかり」だった。間違いなく言葉の響きで。
「掲示」なんだけどね。「刑事」じゃなくて。

そんな私も大人になり、
東京の一人暮らしの家には庭はないので、
お花屋さんで毎週のように花を買う。

今までは家に寝に帰るだけだったので、
お花というものは「昨日までは蕾だったのに!もう満開!」
と、見るたびに違う姿だった。

ステイホーム期間の今。
常に目の前にいるお花は、じわじわといつの間にか成長している。
一緒にいると変化に気付きにくいのだ。

これは、友達の子どもは会うたびに成長してて驚くけれど、
自分の子どもはいつの間にか成長しているのと同じ現象。

いや、私には子どもはいなので、
そうなんじゃないか?という仮説。

たまに会うと、両親が老けててびっくりするけど、
毎日会う会社の人の変化には気づかない。

うん。これは検証済み。

というわけで、
近くにいる大切な人の変化に気付ける私でいたいし、
遠くにいる大切な人は、変わりすぎる前に会いたい。

今日も私の50センチの距離にいる芍薬は綺麗だ。
枯れてきているけれど、それもいとおかし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?