うさぎがライオンになる日

まだ新入社員の頃だったと思う。

「女性は時期を見て、ウサギからライオンに変身すべし。」
と、誰かに言われたか、本で読んだか、テレビで見た。
ライオンではなくて虎だったかもしれない。

働く上で、初めは可愛く周りからたくさん学び、
頃合いを見て強くなれ。
という意味だったと思う。

その頃、私は間違いなく元気なウサギだった。
そして、いつかライオンになる覚悟はあるか?と
自分に問いていた。

ウサギ期間は長かった。
可愛がられる方が、楽だから。
ただ、このままで良いのか?この立ち位置はいつまで続くのか?
と思うと、なぜか苦しくなっていた。

それから長い年月が過ぎ、
きっかけがあったわけではないが、
気がつけば、ライオンの風格を身につけたなと思う。

いつかライオンになれるのかなんて
悩む必要はなかったのかもしれない。

ライオン歴が長くなると、気づくことがある。
ウサギの要素も大切ということに。

優しく、可愛く、強くありたい。

どうやら世界最強の動物は、ゾウらしい。
確かに、そんな風格を漂わせるのもありかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?