見出し画像

棚からぼた餅を得られる人とは?

もし、【棚からぼた餅】という経験をしたことがないのであれば、いまの場所にとどまっていては、棚から落ちてくるぼた餅をキャッチすることなんてできません。

行動しているからこそ、ぼた餅をキャッチするチャンスが出てくるのであって、現状維持にとどまっている人にそのチャンスが巡ってくることはありません。


たとえば、出会いがない…と嘆く暇とエネルギーがあるなら、出会いを求めて、重い腰をあげないとダメです。何もしない人に対して、何かをしてくれるのは生まれたての赤ちゃんや小さい幼児に対して親が手を差し伸べるときくらいです。

まずは一歩踏み出さなければいけません。

一歩踏み出したら居心地が悪いでしょう。でも、その居心地の悪さも、だんだんと慣れてきて消えていくものです。一歩踏み出したら、二歩、三歩とどんどん動いていけるようになります。

それにしても「棚からぼた餅」という言葉を考えた昔の人はすごいなぁと思います。この言葉を使うタイミングは、思いがけずに幸運を手に入れた場合や、苦労をしないのに幸運がやってきたときです。不思議と頑張っている人のところにぼた餅が落ちてくるように思うのです。


人生において、棚からぼた餅のような幸運が訪れることは誰にでもあります。しかし、その幸運を手に入れるためには、自分から動き出していること必須条件です。

動かずにじっとしているだけでは、幸運が訪れることはありません。行動することで、初めて棚からぼた餅をキャッチすることができるのです。

たとえば、仕事や人間関係においても同じことが言えます。新しいプロジェクトに挑戦することで、自分のスキルが向上し、評価される機会が増えます。人との出会いも、自分から積極的に行動することで広がり、思いがけないチャンスやサポートを得ることができるのです。


結局のところ、棚からぼた餅が落ちてくるのを待つのではなく、自分からその棚の下に行き、行動することが大切です。自分自身が動くことで、幸運が訪れる確率も高まります。だからこそ、まずは一歩踏み出してみましょう。その一歩が、あなたの未来を大きく変えるかもしれません。


今日という日を無駄にせず、自分が楽しいと思うこと、挑戦したいことに時間を使ってください。行動することで、あなたにも棚からぼた餅が落ちてくる瞬間が訪れます。


今回の記事を読んでみて面白い!とか、学びがある!と思ったら、ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。期間限定で誕生日プレゼントの『学び』のミニセミナーがもれなくついてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?