見出し画像

思い通りにならないときに思い出したいこと

なんで人生思い通りにならないんだ!!

って、そんな風に思いたくなったら、一度立ち止まって考えてみてください。

まず、毎日の食事ができます。そして、その食事は何を食べるか自分で選ぶことができます。

夜になると、きちんと睡眠が取れます。

歩いて大変なところには、電車やバス、車を使って行くことができます。

意識していないだけで、実は多くのことが自分の思い通りにできているんです。

ネットも自由に見ることができます。じゃなければ、あなたはこの文章にも出会わなかったはずです。

「思い通りにならない」と思い込んでしまうと、そういう視点で物事を見てしまい、思い通りにならないことばかりが目に入ってくるように感じます。

でも、実際にはそうじゃないんです。

目線を変えてみれば、多くのことが自分の思い通りにできていることに気づくはずです。

思い通りにならないと感じるのは、実は多くのことが思い通りにできているからこそ、そのわずかな不満が目立っているのかもしれません。

人生にはコントロールできないことも多いですが、それでも目線を変えて、思い通りになっていることに目を向けることで、気持ちが楽になり、より充実感を感じられるようになります。

ですから、次に「なんで人生思い通りにならないんだ!」と思ったときは、まずは思い通りにできていることを数えてみてください。それだけで、視野が広がり、新しい気持ちで物事に向き合えるようになるでしょう。

今回の記事を読んでみて面白い!とか、学びがある!と思ったら、ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。期間限定で誕生日プレゼントの『学び』のミニセミナーがもれなくついてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?