見出し画像

他人の押しつけが気にならなくなる考え方

他人の押しつけによって、自分らしさが発揮できないと悩んでいる人は多いです。なんで他人はあなたを押しつけてくるのでしょうか?

それはその押しつけてくる人が、あなたの人としての大きさを恐れているからです。そしてその人自身が自立できていないからです。

あなたの人としての大きさは、そんな小さな人の基準にはまらないくらい大きなものです。その大きさを無意識部分で恐れる小さな人は、強引に自分の基準を押し付けて、あなたの大きさを抑えつけようとしてくるのです。


もし、誰かがあなたを抑えつけようとしてくるなら、それをそのまま受け入れてみてください。笑顔でいるあなたに対して、その小さな人はだんだんとあなたに心を開いていくでしょう。

その心の開き具合が大きくなればなるほど、その抑えつけてきた人が勝手にあなたに感化されて、大きくなっていきます。やがてあなたの大きさをすこしでもわかるようになったときに、その人は気づきます。


「自分はなんて小さな人だったんだろう…」って。


もしかしたら一生気づかないかもしれません。あなたより自分は上位にいるんだって、勘違いしたままかもしれません。でも、そう考えさせることによって、その人が不安に陥ることなく、優越感を感じられるのであれば、その人は幸せを感じられていることでしょう。

幸せを感じさせているあなたは、知らず知らずのうちに徳を積んでいることになります。そして、そんな徳を積んでいるあなたの姿を見ている人が必ずいます。

相手が手のひらであなたを動かしていると思っていても、実は動かしているのはあなたなのです。

短い文章ですけど、この考え方を持っているだけで、人からの押しつけを跳ね除けることができます。

自由自在に自分の大きさを調整したらいいのです。

今回は以上になります。

今回の記事を読んでみて面白い!とか、学びがある!と思ったら、ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。期間限定で誕生日プレゼントの『学び』のミニセミナーがもれなくついてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?