見出し画像

毎朝贈られて、翌日に繰り越せないものの正体

noteにあるたくさんの記事の中から
クリックしていただき、
本当にありがとうございます。

このnoteは横川のメルマガのバックナンバーを
中心に記事が展開されています。

メルマガは基本、月曜日と金曜日に
配信をしていて、noteにアップされるのは、
配信から3〜4日後となります。

記事を読んでみて面白い!とか、
学びがある!と思ったら、
ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。


では、4月5日(金)配信分をどうぞ。


ひとつ、『ねるまえノート』に関する
質問をいただきました。

これ、『習慣化』という観点で、
みんなに共通するので、
ここで取り上げさせてもらいます。

=== ここから ===

「ねるまえノート」はいつ書いてもいいですか?
私は寝る前の時間をコントロールするのが苦手です。

なので毎日書くことを目的とするならば
朝に書いてもいいかな、と思うのですが
「ねるまえ」とタイトルに書いてあるので
どうしても寝る前にこだわりたくなります。

寝る前に書くメリットや、また寝る前でなくてもOK
ということであればお考えをお聞きできたらうれしいです。
よろしくお願いします。

=== ここまで ===

いい質問です。

これはぜひ寝る前にこだわってください。

なぜ『ねるまえ』なのか、そのメリットなどは
拙著の『はじめに』の5ページに書いてあるので、
そこを参照してください。

なんでこだわったほうがいいかというと、
苦手、とか、朝に書いたらいい、というのは、
現状の自分を維持するために、
脳が生み出す都合の良い言い訳だからです。

自分を成長させたい、変えたい、
と、思うのであれば、
違和感があるほうに取り組まないと
成長も変化もありません。

>寝る前の時間をコントロールするのが苦手

ということは、伸びしろです。

白紙を用意してもらい、
半分に折ります。

翌朝起きたら、紙の左側に
『前日の寝る前の過ごし方』
というタイトルで、
前日の寝る前過ごし方を
思い出して書いてみて下さい。

右側には

『もし、もう一度やり直せるなら?』

というタイトルをつけて、
理想の過ごし方を書いてみる。

これを3日ほど続けると、
自分の寝る前のパターンを
客観的に把握できて
改善できるようになります。

では、本題に入っていきます。

前回は
「もし、毎朝100万円振り込まれているとしたら…」
というたとえ話と最後にひとつの「問い」を
お届けしましたが、考えられましたか?

見落とされている人も
いるかもしれないので、
再度紹介します。

=== ここから ===

もし、あなたが朝起きて、
枕元に100万円振り込まれているとしたら、
どう生きますか?

もちろん、この100万円というのは、
お伝えしたいことの比喩として使っています。

お金にたとえるとわかりやすい
という人が多いので。

ただ、この100万円には条件があって、

・100万円使い切っても翌日にまた100万円が置いてある
・貯金して使わなくても、翌日はまた100万円。

要するに使い切っても、余らせても、
翌日はまた100万円になっているんです。

繰越はできません。貯金はできません。

翌日になったら消えてしまう
100万円が振り込まれていたら、
どう生きますか?

まず、使わないと損だから使い切りたい!と思いますよね。

なるべく翌日になっても残るものにお金を使って、
生活を豊かにしていきたいと思うはずです。

どうせなら使い切って、その後も自分の人生に
プラスのリターンを与えてくれるものと
交換したい!

そんな発想が出てくると思います。

要するに、交換すればするほど、
自分の人生を有利に、
豊かにしてくれるものと
交換していきたいわけです。

では、この毎朝配られる100万円とは、
いったい何でしょうか?

『時間』も当てはまるんですけど、
それ以外で考えてみてください。

=== ここまで ===

…いかがでしょうか?

どんなものが思い浮かびましたか?

ちなみに、これを無意識のうちに消費していると…

・本当は食べなくてもいいものを
 無性に食べたくなったり、

・タバコやアルコールに手が出て、
 止まらなくなったり、

・やらなければいけないのは
 頭ではわかっているのに、
 スマホを見てしまったり、

・簡単で即時的な目の前の報酬を
 もたらす選択を好むようになり、
 長期的な目標やより良い結果をもたらす
 選択肢を避けてしまったり、

・衝動買いをしてしまう、
 感情のコントロールが効かなくなるなど、
 自分の行動をコントロールする力が弱まったり、

・対人での衝突を避ける力が低下して、
 対人関係の摩擦を起こしやすくなったり…

まぁ、とにかくいいことがありません。

毎朝振り込まれるこれは、
自分の行動や感情を意識的にコントロールし、
目標達成に向けて自分をを駆り立ててくれます。

誘惑に抵抗し、衝動を制御して、
困難な状況でも目標に向かって進む
継続性の働きもあります。

さらに、自己制御や自己規律の核心とも言われていて、
目標達成、健康維持、良好な人間関係の構築など、
人生のさまざまな場面で重要な役割を果たします。

では、そんな人生のさまざまな場面で、
重要な役割を果たし、
翌日には繰り越せないもの。

それは…

「意志力」
〜〜〜〜〜

です。

この意志力は健康な状態で、
しっかりと寝ることができたら、
起床直後がマックスです。

この意志力をいろいろなものに
交換して減っていきます。

たとえば、朝起きて何を食べようか…

と、食事ひとつ選ぶにも意志力を使います。

でも、習慣化していると、
その意志力の消耗を避けられるし、
その分を他のことに使うことができます。


『ねるまえノート』には書いていませんが、
寝る前にやったほうがいい理由として、
翌日の意志力の消耗を極力抑えるためです。

翌日のスケジュールを寝る前に決めておけば、
寝ている間に潜在意識がそのスケジュールを
シミュレーションしてくれます。


なので、翌日、スケジュール通りに動けば、
意志力の消耗を抑えながら、
集中して行動することができます。

行動することによって、
意志力はどんどんどんどん減っていって
なくなればなくなるほど、
ボクたちの脳の原始的な部分、
生命活動を司っている爬虫類脳が騒ぎ出して、
短期的な報酬を求め始めます。


だから、短期的な報酬というのは、
さっきお伝えしたものになります。


ボクたちは毎日振り込まれる
100万円っていう意志力を、
翌日以降も残る、自分を有利にしてくれる
資産に置きかえて豊かにしていくという
ゲームをしているわけです。


じゃあ、この意志力を何に交換していけばいいのか?
何に投資していけばいいのか?

という、意志力の投資案件について、
次回以降にお伝えします。

お金というのも意志力を
交換したものになります。

自分の意志力よりも、
お金のほうが大事…と思っている人も
今後の展開によっては、
お金の優先順位が下がると思います。

最後に4月29日の広島での
リアルワークショップのお知らせです。

今日の入学式でも、新入生は
「起立!気をつけ!礼!」を
何度もやっていました。

「起立!気をつけ!礼!」
小学1年生から高校3年生までで
2万回以上行います。

「起立!気をつけ!礼!」は、
授業の始まりと終わりのけじめをつけるだけでなく、
正しく行うことで、集中力を上げ、
学びの吸収能力が高くなるための
定義づけられた動作です。

ニコニコのライブ配信など、
限られたところでお伝えしていましたが、
実践ワークで身につけたいという
お問い合わせも多数いただきました。

特にお問い合わせが多かった
広島で4月29日(月・祝)に開催することが
決まりました。

以下、主催の金子文(かねこあや)さんの
メッセージになります。

=== ここから ===

こんにちは。
私は今回のセミナーを主催する
金子 文(かねこ あや)です。

この手紙を書いている合間合間に
SNSを見ていると、
卒業式が終わったという
投稿をたくさん目にします。

私も二人の子どもを
社会に送り出した母親として
卒業式を終えた投稿を見ると、
不思議と心が温かくなります。

そんなSNSの投稿の中に、
卒業式の練習で
「起立!気をつけ!礼!」
をやっている動画がありました。

礼をきちんとできてないと判断した先生が、
生徒たちに何度も何度も
やり直しを命じているんです。

その投稿についているコメントは、
生徒をかばい、先生を責めるものばかり。

しかし、
そんな中に気になるコメントが
たくさんあったのです。

「軍隊じゃないんだから…」
「奴隷訓練だよな」
「義務教育は洗脳教育だと思われる…」

やらされている生徒たちも、
こうやってコメントしている人たちも
意味がないと思っている…。

正しく「起立!気を付け!礼!」ができると
私達が普段の生活の中で眠っている
エネルギーが目覚めることを
何度も何度も体感している私からすると
残念という気持ちがものすごく強いです。

続きはこちらになります。

https://reienergy.hp.peraichi.com/202404

=== ここまで ===

親子で受講していただきたいという思いもあり、
お子様の参加に関しては無料になっています。

起立!気を付け!礼!

を使う機会が多いお子様に
ぜひ体験させてあげてください。

今回は以上になります。

メールへの質問やご感想をいただけると
書く励みになりますし、
他の読者へのエネルギーにもなりますので、
ぜひアウトプットを兼ねて書いてみてください。

https://hiroyuki.top/cyfons/cf/kansou

以上、4月5日(金)の配信分になります。

記事を読んでみて面白い!とか、
学びがある!と思ったら、
ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?