見出し画像

大金を払って人生が変わらない人の共通点

「あなたの人生がうまくいっていないのは、ありのままの自分で生きていないから…」という甘い言葉に誘われて、大金を払ったのに、ちっともありのままの自分になった気がしないし、人生が良くなっている手応えを感じない、という相談を複数いただきました。


その方々のお話を詳しく聞くと、

「これまでのあなたは偽りの自分で生きていました。そんな偽りの自分で生きてきた過去は捨ててください。今日からあなたは新しい人生を自分で創造することができるのです」

と言われて、その新しい、ありのままの自分を手に入れられるんだったら…と、7桁を超える金額を支払ったとのこと。


でも、どうやったって過去を切り離すことなんてできません。ありのままの自分を創るのにも、過去の経験を使っているわけです。「こんな自分は嫌だ…」って過去を切り離したつもりになっているだけで、実は過去に囚われた自分でしかないという状況では、人生が変わるわけありません。


そもそも、言葉を使えているのは過去のあるタイミングで言葉を習得しているからです。その言葉を使っている時点で過去に繋がっているのに、その7桁支払った相手は、そんなことも教えてくれなかったそうです。


過去を切り離すことなんて絶対にできません。切り離せないことを受け入れて、その切り離せない過去を活かして、理想の自分を再創造していったらいいのです。


過去を否定するのではなく、過去の自分を認め、その経験を土台にして新しい自分を築き上げることこそが、真の自己成長の道です。過去の経験や学びを活かしながら、新しい視点やアプローチを取り入れることで、より充実した人生を送ることができます。


未来を見据えるためには、まず過去を正しく理解し、受け入れることが必要です。過去の失敗や後悔も、自分を成長させるための貴重な教訓です。それを無視してしまうと、同じ過ちを繰り返すことになるかもしれません。

ありのままの自分になるということは、過去の自分を含めて全てを受け入れ、現在の自分をより良い方向に導く力を持つことです。それは一瞬で変わるものではなく、日々の小さな努力と意識の積み重ねによって達成されるものです。


だからこそ、過去を切り離そうとするのではなく、過去を理解し、未来の自分を見据えて行動することが本当の意味での自己成長につながるのです。

今回の記事を読んでみて面白い!とか、学びがある!と思ったら、ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。期間限定で誕生日プレゼントの『学び』のミニセミナーがもれなくついてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?