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かんきゃくどういんって何?

というお話があり、なんかねぇ、それってどうなんだろうかというお話。

集客の要素として

  • 知名度(どれだけ街とチームの名が売れているのか)

  • 財務力(どれだけ街とチームの経済が潤沢なのか=強いのか)

  • 人間力(チームと街に関わる人物がどれだけ魅力的なのか)

この3つを挙げることができ、そしてバランスよく整っていないと
しんどいぞ、という現実を突きつけられ、突きつけてみる。

福岡、という街に突きつけてみると、
知名度→街自体の名は売れている、
    しかし「九州」を商圏にできているプロ野球の興行と
    比較すれば、近隣都府県エリアに同業他社がひしめいている
    プロサッカーとプロバスケットボール両興行については
    名を売りにくい現実がある。
    メディアだって、「対福岡」ではなく「対九州」を念頭に置いた
    番組や報道の構成を行う、他の九州各県は地元の県を念頭に置いた
    番組や報道の構成を行う余地があるけれど。
財務力→ここが福岡の泣き所。
    福岡県で一番お金を稼いでいるのは北九州と久留米筑後。
    福岡は大企業及び官庁という東京の出先機関が立ち位置。
    ソフトバンクホークス絡みでソフトバンク本体のグローバル本社が
    福岡天神のイムズ跡かどこかのビルにやってきたら変わるかも
    しれない、それくらい福岡を登記上の本社とする企業が少なくて
    対本州四国北海道の競争力も他所と比べたら低い。
    昔は福岡本社ではベスト電器が強かったけれど、ネット販売で
    時代を読み間違えビックカメラ・ヨドバシカメラの関東資本、
    エディオンの広島名古屋資本に押され、今や登記上の本社も
    群馬県高崎市のヤマダ電機のいち子会社になっちまった。
    みんな大好きゆめタウンだって広島資本、リンガーハット
    浜勝にジャパネットたかたは長崎資本、とこの令和の代になって
    対外で戦える企業は明太子のふくやぐらいしかない、
    その現実を知ろうともしない。
人間力→うーんどうなんだろう。
    わたしがひねくれ者を演じているのか、その演じたひねくれを
    過剰に騒ぎ立てる人がひねくれているのか、わたしの頭が
    おかしいのか、うまく出資できないことに対するいらだちが
    出ているのか、わからないけれど携わる、関わる人間の多くが
    視野の狭い、ひとつの考えにこだわる人が多いから観客動員や
    地域貢献、財務状況が好転しないのかも。

これを乗り越えるためにまずは自分の場合、収入を上げることが
できるように踏ん張ることができている、それを実現するように踏ん張る、以上。

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