新・魔法のコンパス👣

新・魔法のコンパス 西野亮廣さんの本を読んだのでそこからシェアさせて頂きます。

「セール品が売れなくなってきた」
なぜか?
お客さんがセール品を買っても「メルカリで売れない」からだそうです。

通信販売が急速に普及し、その先の個人でそれぞれで売買が簡単にできるようになりました。
お店側からすると
「メルカリで売れる商品が売れる商品となる」
商品の値段を下げようと物が売れない時代なのです。
時代はこんな感じで猛スピードで進んでいると西野さんは仰っています。

この本は西野さん自身の指針やこれからの時代のビジネスでなにが必要かを説いています。
最後の章でのメッセージが素晴らしいものだったのでシェアいたします。

◆ヨット理論
これからのキミの人生には、「追い風」「向かい風」「無風」の三つの「風」が入れ替わり立ち替わりやってくる。
今のキミにも、いずれかの風が吹いていると思う。なるべく追い風が吹くことを願っていて、それが無理なら無風であることを願い、向かい風だけは避けたいと考えているんじゃないかな?

風が吹けばヨットは進む。
ヨットは「追い風」だと前に進むし、「向かい風」でも帆の傾け具合で進む。
一番やっかいなのは「無風」で、ヨットはピクリとも動かない。

2015年渋谷のハロウィンでゴミが無いと成立しないプロジェクトを実施しました。
ゴミをオバケに見たててそのオバケを掃除するのは、ゴーストバスターズ。
ハロウィンの翌朝に皆で、ゴーストバスターズの仮装して、ゴミを拾っちゃう作戦。
ゴールをゴミでオブジェ作りに設定すると皆、競ってゴミを拾い集め始めたんだ。

帆を正しい角度に傾け、ハロウィンの夜に吹いた「向かい風」を利用して、前に進んだ。

キミの人生もそうだ。今どこの角度から風が吹いている?
向かい風も避けずに、正しい帆の角度を探るといい。
キミが本当に避けなきゃいけないのは「無風」だ。
定位置にいるようだけど、実際のところはジリジリと後退している。だって、周りが前に進んでいるんだもん。

追い風でも向かい風でも前に進むが、「無風」は危険。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?