大人の語彙力大全👣

大人の語彙力大全 齋藤孝 からシェアいたします。

使っているけれどなんて意味何だろうとか、実は意味が違っている言葉だつたり、場面の使い所を間違ってしまったりと読んでいてありました。
友人とのコミュニケーションでの語彙とは違います。ビジネスや交渉の場で使われる言葉達を意味がわかっていて活用できればスムーズに会話できるのではないかと思いました。
使えたらできる人と相手が信頼し、良い関係を築けると思います。
いくつか紹介します。

●「遺憾」
意味:思い通りではなく残念なこと
よく 遺憾の意を表明する など会見で見ることがあると思いますが、遺憾には誤るという意味はありません。 「そんなことになるとは思わず、残念です。」という意味であり、自身の責任を巧妙に回避する言い回しです。

●「織り込み済み」
意味:前もって予定や計画に入れておくこと
考える得る限りの不測事態を予測し、予定を立て、対策を入れることを 織り込み済み ということです。

●「悪しからず」
意味:以降に添えず、すみませんという気持ちを表す言葉
相手に対して 悪く思わないでください や 気を悪くしないでください などの気持ちを伝えたいと気に使います。
悪しからずご容赦ください と目上の人に対して使うこともあります。

◼️言葉の言い換え
●かっこいい
スタイリッシュやスマート、眉目秀麗などと言い換えるのが良いとありました。
眉目秀麗はさわやかな清潔感ある男性の顔を表してします。
●優しい
温和、包容力がある、親身、思いやりがある、世話好き、目端の利く人などと言い換えます。

日本語は奥深いですね。
語彙力を高めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?