Love Quotient

アリババ 創設者のジャック・マー さんについてシェアさせていただきます。

●アリババについて
Amazonや日本でいう楽天などのECサイトを運営している物流会社です。
創設は1999年 3月、社員18名からスタートし、今や総資産約46兆円を誇る超一流企業です。
全世界にいる中国人へ向けてサービスを展開している会社です。

●ジャック・マー
教師を経てアリババを起業し、2014年にはアジアで1番の富豪。
小さい頃からそこまで勉強出来たわけではなく、大学の受験には2度失敗したのち三輪自動車の運転手となる。数学かなり苦手だった。
その後、再度大学へ挑戦して英語教師となります。
2018年、アリババの会長職を引退を表明。
2019年9月10日の自身の誕生日を持って退くこととなる。


●そんな大富豪のジャックマーさんはなぜ引退をするのか?
10年前から自分がいなくなった時の後継者を育てるというのも自分に問いかけていたそうです。自らがいなくても会社が永代に続く会社にしたい。後継者を教育できるフォーマットを作り上げ、去年の9月にそれが達成されたというのです。
理念の中に"102年続く会社を作る"というのがあります。それはもう達成できるというプランを立て、実行し達成したのです。
もう1つ理由があります。
それは "教育" に力を入れたいとのことです。
元々英語教師だったジャックマーさんは今1番やりたいことは教育ですと明言しています。

ジャックマーさんが人々に必要だと思っているのは 「IQ」、「EQ」、「LQ」の3つ

・IQはintelligence Quotient

・EQはemotional Quotient

・LQはLove Quotient
特に
愛の指数を持っていることが何より大切だと言います。
どんなに賢くても、成功していても、結果を出していても、尊敬されようが"愛すべき人に"ならなければ成功出来ないと仰ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?