なぜ優れたリーダーの元では安心を感じられるのか。

TEDの動画をシェアしたいと思います。
今回のテーマは "なぜ優れたリーダーの元では安心を感じられるのか " です。リーダーシップについてメッセージを伝えています。
スピーカーは サイモン・シネックという方です。

2009年9月にアメリカ軍の大尉がとった行動によって名誉勲章を授与されました。
アフガニスタンの政官の護衛のミッション中の行動が評価されたのです。
当時、隊の中にヘルメットに小型カメラをつけた隊員がおり、そのカメラで撮った映像によって彼の行動を記録していました。
その映像には、首を打たれた仲間を運ぶ姿が映っていました。救護ヘリに運ぶと頭にキスをしまた、戦場へ出て仲間を助けに行きました。

サイモンさんはこの姿を見て、"こんな深い愛がある人はどこから現るんだろう?"と思いました。他人のために犠牲になることはどうしてなんだと思ったそうです。
ビジネスの世界では 利益のために他人を犠牲にすると ボーナスが与えられる。全く真逆である。だから深い愛がある人間はどこから現れるのか? と考えたのです。

そこでサイモンさんは 沢山のヒーローを尋ねました。"どうして自分を犠牲にするのか?なぜ自分が犠牲になる行動を取ったのか?"と聞くと、ほぼすべての人は「他の人も自分のために同じことをしたでしょう」と言います。
これは 「深い信頼と協力の力」です。
周りとの関係により自己犠牲の精神が生まれるのです。

そして優れたリーダーとは、どんなリーダーなのか考えました。
サイモンさんなりの答えは 「親のようなリーダーになれ」です。
皆さん自分の幼少期を思い出してください。自分の両親、祖母、祖父。
素晴らしい親ならば、子供にチャンスと教育を与え、必要ならば罰を与えるのが良い親です。
子供が成長し、大きなことを達成できるようにするのです。

優れたリーダーは "失敗してもいい" とチャレンジできる機会を与えます。そして教育をし、達成できるように支援していきます。

部下が安心できるように考え、自らは犠牲になる選択をする人間こそリーダーと言えます。そして、選択によって自然と人々が皆のために犠牲を払うようになります。皆のために、血と汗と涙を流してリーダーのビジョンを実現させようとします。「なぜ他人のために血と汗と涙を流すのか?」と問われたら、「彼らも自分のために同じことをしたでしょう?」と優秀なリーダーは答えるでしょう。

https://www.ted.com/talks/simon_sinek_why_good_leaders_make_you_feel_safe/transcript

ある一つの考え方と捉えていただければと思います。
自分がどんなリーダーについていきたいか?
そう考えるとまた、学ぶべきことを見つめ直せました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?