見出し画像

【腰痛は病院で解決しないことが多い】

今回は「腰痛の原因」についてお話をします。

日本人の不定愁訴の中でも、男性で1位、女性で2位とかなり上位にある悩みとして存在しています。

「ぎっくり腰」から「ヘルニア」など様々な腰痛が存在していますが、まず痛みが出たら病院や整体に行くのが一般的だと思います。

ですが腰痛に関しては原因が分からないまま病院を後にケースが多いです。

腰痛を大きく分類すると、以下に分けられます。
●特異的腰痛(15%)
●非特異的腰痛(85%)

約8割ちょっとの人が原因が分かっていないのが現状です。逆に15%の人はレントゲンを撮って分かる「ヘルニア」や「分離症」、「側湾症」などが挙げられます。

筋膜系に問題があったりすると、普段の姿勢・身体の使い方による筋のアンバランスが問題になってくるので、ストレッチ運動療法が必要になります。

自宅で身体を動かしたり、ジムのトレーナーさんに見てもらうと原因を見つけるのは容易です。痛みがあるからといって、動かずに居ると「もっと筋肉が弱く・硬く」なってしまいます。

少しでも動かした方が良いのは研究でも発表されています。身体を健康に保つためにも「運動」を普段から取り入れていきましょう!

〜肩周りの動きを良くして腰への負担を減らす!!〜

👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?