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知らないことはできないんだぜ。

どもども。ひろやです(*ノωノ)

昨日は無駄に不安だけあおってしまいごめんなさい(;_;)
成功できない理由、さくっと述べていきます。

ビジネスで成功できない4つの原因

自身の経験や懇意にしてくれる様々な方々からのコメントを集め、整理しました。私は成功できない原因を以下の4つだと考えています。

1. 『大原則』を理解出来ていない
2. 『環境』がない(成功者と接していない)
3. 『間違った教育者』に教わっている
4. 『素直さ』がない(無知の自覚と改善がない)

これらを一つずつ潰していけば、少なからず成果を出せることでしょう。

成功出来ない原因その1
『大原則』を理解出来ていない

まず1つ目、『大原則』とは何ぞや?ですが、『これを間違えなければ上手くいくモノ』といった普遍的なものです。

物販ビジネスでいうならば価格が比較されにくい商品を、価値を感じて、お金を払ってくれる人の前に置く

やっちゃいけないのは、型番商品を Amazon のような価格比較が出来るところで販売することです。

値段がもろバレの商品(比較がしやすいモノ)を最安値しか買わない人の前に置いているので、そうそう儲かるわけがないですよね笑

これはわかりやすい例ですが、こんな感じで『言われてみれば当たり前の大原則』ってのが商売の世界にもあります(一応、商学部卒)。
商売の世界の基本、みたいなものをわからずに手探りでやったって、そりゃあ当たりはずれが出てしまいますよね。

成功出来ない原因その2
『環境』がない(成功者と接していない)

2つ目ですが、環境の問題です。
経験則からしてこれが占める割合がかなり大きいと思います。

毎年、甲子園にはよく聞く常連校が名を連ねます。
同じ高校生が同じくらいの時間を費やしているのに、どうしてこんなに差が出るんでしょう。

強い学校には過去に成功した経験値ある指導者・OBがわんさかいて、そんな人たちが成功への最短ルートを示してくれるから、学校全体のレベルが底上げされるわけです。

すなわち、環境は超大事だヨ、って話です。

では、副業の世界ではどうなっているでしょう。
いくつか学び方があるので、それらに持論を嚙ませていきます。

【教材】

参考書を本屋で買って勉強するイメージです
・一方通行で、質問などに答えてもらえない。
・情報がアップデートされないケースがほとんど
・販売者としては売って終わりの場合が多いので
 ある意味ごまかしがきく

【セミナー】

参加した事がなければ、学校の授業のイメージです
・講師が自分の成功体験を自慢げに語っている
 発表会の場合が多い
・懇親会なども含めて、人脈形成というなれ合いを
 してしまう可能性も高い
・その瞬間は何となくわかった気になるが、
 本質的な理解に至らず、時間とともに忘れる

【高額塾・会員制サービス】

身近なところでは学生時代の部活動です
・不特定多数の人に同じ情報を提供する
・ビジネスにおいては、一過性のノウハウだと
 一瞬で飽和してしまう
・サポートが行き届かずに、返事が返ってこない

【独学】

響きはかっこいいんですけどね、自己流・・・
・いうまでもなく、なんの根拠もない博打です
(方向性を間違えてしまうと、非常に危険!)

【コンサルティング】

マンツーマンの家庭教師やパーソナルトレーナー
・対面で実際に会うため、信頼関係が構築される
・指導者が持った知識やスキルを自分に合わせて
 提供してもらえると、成果が出やすい。

当たり前ですが、不特定多数に向けて作られる教材、セミナーや塾に対して、マンツーマンで教えてくれるコンサルティングが、やっぱり一番、最短で身になると思います。

ただ、問題は指導者。
コンサルティングのシステムそのものは素晴らしいですが、世の中には『自称・コンサルタント』がたくさんいます。

もうちょいとここを深堀・・・は、また明日!

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