見出し画像

言語化のレベルが下がると活動の質が下がる

最近仕事で英語を使う機会が増えて如実に感じてしまった

多分自分の英語版言語力だと、仕事できなそうなやつに見えるんじゃないかと

話すスピードが遅い
主張が鋭くない
細かいニュアンスが表現できない
相手の質問の意図を汲み取る精度が低い

多分これ日本人の日本人による日本語でのコミュニケーションであっても同じことが起きている

言語化の精度が高い人は、細かいニュアンスの発言をスラスラとでき、論点が明確な発言ができる

言語化能力が高い側からすると、低い側に対して「なんかうまく伝わってない気がするな~」と感じる

とりあえず仕事で英語使う機会増やしてくしかないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?